|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
春パスタ
なんて、、あまりサプライズのない組み合わせで、大げさだし〜、そろそろ初夏だし〜^^;
パスタの組み合わせは、旬のあさりとソラマメ、ドライトマト。





トマトのスープには、チーズせんべいとフレッシュバジルを飾ってみました。
チーズせんべいはスライスしたパルメザンを200度のオーブンで、4分ほど焼くだけです。
これ、他の前菜などの盛り付けにも便利に活躍してくれます。



この時期の週末、横横(横浜横須賀道路)の下り線は潮干狩りを目当てに大混雑です。
潮干狩りで採ったあさりはもっとブリブリで美味しいだろうな〜!

うどんよりもそうめん、リングイネよりカッペリーニ・・・最近はもっぱら細いものばかり。
・・・時間短縮です^^;



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
12:43 | 春レシピ | comments(16) | -
春ごはん


冬ごはんに続き、我が家のいつもの春ごはん。
でも本当はもっともっとシンプルに食べてるかな〜。

春ごはんというお題はとても難しかったです。
なぜなら、冬の間に力を蓄えていた野菜たちが春になって食べごろを迎えたら
お塩でもあれば、それだけで充分美味しいからです。
でも、それじゃ芸(?)がないかな〜とちょっと手を加えてみた3品。





ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む >>
07:18 | 春レシピ | comments(4) | -
かもめランチと三谷さんのパン皿


かもめランチ480円。
シュリンプサンドウィッチとアンチョビ風味のポテト焼き、ノルウェー産サーモンのハーブソース添え 
三谷龍二さんのパン皿にのせて。


・・・と勝手につくってみちゃった〜。
パンはもちろん超熟。余分なものは入ってませ〜ん♪


ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

やっと手に入れた三谷さんのパン皿を今度こそ・・・
続きを読む >>
20:14 | 春レシピ | comments(8) | -
小鯛の桜葉押し寿司 on 小山乃文彦さんの大皿
(タイトルなが〜〜い!!)


いつか旅先で食べた押し寿司を思い出して作ってみました。

酢飯を敷いて、桜の葉、そして若狭の小鯛の笹漬けをのせました。
小鯛の笹漬けは木の芽とシンプルなちらし寿司にしたり、前菜にも良いし、
おもてなしには便利です。もちろん、笹の香りがふわっとして美味しいですよ〜♪

春らしい味と色、香り、お花見にもってこいです。
押し寿司はもっと強く押してもよかったな〜

桜の押し寿司と小山乃文彦さんの大皿。
初めてのせるのにはぴったりで、よく似合っていました^^



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

16:07 | 春レシピ | comments(6) | -
スコーン・・続編?完結編?
スコーン、二回めです。


一目瞭然、膨らみが全然、違います。そして、質感も全然違います。
あの、喉のつまりそうなスコーンが飲み物なしで食べれるくらいにしっとり・・♪

ですが・・・これは・・・
ろみさんのレシピではありません。。。。ガクっとさせてごめんなさい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング
続きを読む >>
20:19 | 春レシピ | comments(12) | -
コーンパン・・・悩みすぎ? ^^;


カタチと粉。
「リスドオル」か、「はるゆたか」か・・・
前回は食パン型、今回はパウンド型で作ってみました。
暖かくなってきたので、いま玄米で酵母をおこしてます^^



クオカに行って来ます〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング
21:46 | 春レシピ | - | -
かしわ餅 ごま柚子風味
20070601_246963.jpg

連休中に訪ねた箱根の旅館で夕食にちまきが出た。ちょうど端午の節句の
頃だったので。そのちまきの餡がクリーミーな白ゴマに柚子の香りが効いて
とても美味しかったので、かしわ餅で再現してみたのです。


本当は私、甘党というよりは辛党ですが、宿に着いてすぐに出される、旅館
オリジナルの「きんつば」もとても美味しかった。あんこギッシリのきんつ
ばが美味しいと思ったのは初めてのこと。甘みがさっぱりとして、小豆の味が
やさしい。

箱根の近くに行ったらこのきんつばだけでも買いに立ち寄りたいところ。

かしわ餅ゴマ柚子風味(2個分の餡)
■材料■
白ごまペースト40g
生クリーム 30cc
砂糖 6g
柚子の皮(すりおろしたもの)

 ・・・をまぜまぜ 。


レシピブログへ
22:10 | 春レシピ | comments(2) | trackbacks(4)
マーマレードな日曜日
20070521_241331.jpg

無農薬の夏みかんを祖母がたくさん送ってくれて大喜び。無農薬といえば
聞こえはよいが年もとったので放っておいたら実が沢山ついたそう。(^O^)

嬉しいけれど核家族だとそう減らないので最後のほうはいつも何かに変身さ
せる。今年は何か子供向けのものを、と思い作ったのが「マーマレード」と
「ピールの蜂蜜漬け」。‘ピール漬け はちみつレモン‘のドリンクのCMを
見て夏みかんのピールでやってみたくなった。


マーマレードは種と白いワタをガーゼに包んで煮るとトロトロに、色も鮮やか。


夕焼けの色は「オレンジ」や「だいだい」ではなく「夕焼け色」。で、これは
マーマレード色。キラキラしてとても美しい。

こんな画が似合うママンになりたいわぁ〜  (あはは、ほど遠い。。。)


----マーマレードレシピ----
■材料■夏みかん、砂糖(果肉+果汁+千切りした皮の重さの40%)
水適量


夏みかんを半分に切り、グレープフルーツのようにスプーンで果肉をとる。
種と白いワタの部分はガーゼで包んでヒモで結ぶ。皮は千切りに。

,蛤重を鍋に入れてヒタヒタになるまで水を入れ、1時間半ほど中火で煮る。

弱火でジャムの固さになるまで煮詰める。

※沢山できたら小さめのビンにギリギリまで入れて蓋をし、湯銭にかければ
真空状態に。そうすると冷蔵庫で半年はもちます。但し、開封後は早めに食してね!

----ピールのはちみつ漬けレシピ----
空き瓶にピールを入れてはちみつをいれるだけ。




レシピブログへ

17:13 | 春レシピ | comments(2) | trackbacks(0)
パンケーキ 自家製ミックスフルーツ漬入り
20070506_233113.jpg

パンケーキに自家製ミックスフルーツ漬けを入れました。ミックスフルーツ漬けと言っても梅酒に無農薬の果実を漬け込んだだけのものですが…


この梅酒を作ったのは・・・そう、まだ20代中ばの乙女の頃でした〜
独身最後に一生分の梅酒を漬けたのです。(ほんとに乙女の発想?)
おじいさん、おばあさんになるまで一緒にこの食前酒を・・なんて思って。
(やっぱり乙女の発想だワ!)


でも・・実際はなかなか減らない梅酒。一生のうちに飲みきれるか心配になってきたので、1瓶はブルーベリーやオレンジピーる、レーズンなどをどんどん入れてドライフルーツ専用にしたのです。梅が強ければ氷砂糖やシナモンなどを足すと良いです。マフィンなどにもポンと入れるだけで良いのですから便利。
写真のビンがそれですがもう10年近く経ってる梅酒ですからスゴイ色・・・






レシピブログへ













12:38 | 春レシピ | comments(0) | trackbacks(1)