|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
卵買いすぎちゃった〜!!時に。

すでに1パック冷蔵庫にあるのに、ウッカリ忘れてもう1パック買ってしまいました。。
たま〜にやっちゃいます、これ ^^;




こんな時はお菓子を作るのも良いですが、おかずに便利な味付け卵をよく作ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング
続きを読む >>
20:57 | 余った食材で | comments(10) | -
チョコと完熟バナナのパイ
以前、バナナフレンチトーストの記事ashinekoさんの完熟バナナのチョコレートタルトも作りたい〜!と書きましたが、やっと作れました〜☆冷凍のパイシートしかなかったのでパイにしたのですが、ashinekoさんは本当にお料理上手で、どのメニューも作り慣れてる感じです。
ですので、この仕上がりとはほど遠い感じ・・・^^;


お砂糖を使わなかったので素朴という感じで、ちょっとマクロビのお菓子っぽい仕上がりです。でも、ココアパウダーとメイプルシロップで完熟したバナナの臭みも無く、美味しく食べられましたよ〜

良いレシピをどうもありがとう!ashinekoさんの「ashinekoのひとりごと」はこちらでーす!




冬というとチョコレートやこんな茶色の焼き菓子も季節料理のようですが
そろそろ春らしいレシピにシフトチェンジかな〜


レシピ--------------------------------------------------------------------
.僖ぅ掘璽箸牢櫃カット、フチを1段重ねて再び冷凍庫に入れておきます。
▲◆璽皀鵐品35gと潰したバナナ1本分、ココア大1、潰したクルミを混ぜます。
パイシートにメイプルシロップを塗り、△鯑れて馴らします。
210度に温めたオーブンで7分ほど、パイ生地が立ち上がったら190度に下げて
7分。 出来上がりデス!
--------------------------------------------------------------------------

このカテゴリは「余った食材で」なので、ecoでもあるわけですが、この度
仲良くさせて頂いてるブロガーさんの影響を受けてWWFに入会しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ファイブ ブログランキング

続きを読む >>
07:02 | 余った食材で | comments(15) | -
【バナナフレンチトースト】
栄養価の高いバナナ、くるみが生まれてからよく買うようになりました。
最後の1本か2本、ああ、そろそろ食べなくちゃ→もう捨てちゃおうかな→いやいや、火を通せばまだなんとか・・・なんて思ってるうちに真っ黒!なんて、、よくあります。。
なんとか、簡単に美味しく食べきりたーい!!
それも、わざわざ材料を買いに行かず、家にあるもので、本も見ずに・・・

今日は仲良くさせて頂いてるkannaさんお薦めのバナナフレンチトーストを作ってみました。kannaさんのブログ、「b.a.u.a.」は、パンやお菓子作り、写真も上手ですが、雑貨にとても詳しく(本当に詳しくて尊敬してしまいます!!)そのおかげで2枚目↓の写真にある、お洒落なコーヒーサーバーも教えてもらって買うことができました。



うちのフレンチトーストはできるだけボリュームダウン。。。
卵と豆乳、つぶしたバナナを混ぜたものにパンを浸し、片面はノンオイルで焼き、ひっくり返す時にバターを少し入れます。
食べる時に何をかけようか、迷いましたが、今回はバナナの味が引き立つようにきっすい糖という、和三盆のようなお砂糖をかけました。いつものフレンチトーストよりリッチで言うまでもなく美味しい〜〜♪♪
栄養価も高いし、日曜日の朝食にピッタリだな〜☆☆☆ 良いレシピどうもありがとう!

太らないように、生地にはお砂糖を混ぜず、表面に塗ったり、かけたりして、口当たりだけ甘くする・・・

よく使うワザです。・・・が結果は出ず、、^^;


ashinekoさんお奨めの完熟バナナを利用した、「バナナチョコタルト」も作ってみたいのですが、ちょっと時間が足りなかったので今度のお楽しみです。

そんなわけで余ったバナナの超簡単レシピ募集中!!
これは!!というレシピを教えてくださった方には ハワイ旅行をプレゼント〜☆


・・・は、無理ですけど、、、^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング




ひよこ豆のパンと嬉しいお知らせ

ひよこ豆を使って、またまた白神酵母でパンを焼きました。今回はフワっフワの出来上がり。

今日このパンを作ったのは・・・

4月にオープンしてから宣伝しようと思ってたのですが、以前ブログにも書いた、歌って踊れる^^アロマセラピスト♪が、とうとう、小さなお惣菜店さんを開く事となったのです〜!

店づくりは殆ど自分達でしているのですが、なかなか参加できないため、せめて建材だけでも(主人の会社にある漆喰)提供してあげたいと思い、それを引き取りに来ながらオープン前のお惣菜を振る舞ってくれたのです。(感激〜〜!!)

それで、私は主食のパンを焼いたのでした。(あと、発芽玄米の伊達巻も^^)



本当に素敵なコーヒーサーバー^^


パンの生地はこんな感じに・・・

続きを読む >>
22:21 | 余った食材で | comments(11) | trackbacks(2)
豆まきの後の愉しみ
節分の日、豆まきをしました。今年はくるみが蒔けるようになった嬉しさで、鬼役にも気合が入りました^^(ガアア〜オ〜っ!!←恐竜?)でも、毎年この豆を、残してしまうのです。いつももったいないなぁ、と思っていました。
バナナやリンゴ、さつまいもがいつも1,2個残るので「余った食材で」というタグを作りましたが、この時期、これは絶対余ってしまう食材です。

ごく最近、コメントのやりとりをさせて頂くようになった、ゆきこさんのブログ「食べ物写真」は、私が好きそうな献立や、作ってみたかった料理などが紹介されてて大好きなのですが(写真がバツグンに上手!!)そちらの記事で発見!このお豆を利用したレシピ。ゆきこさんのブログには、抹茶バージョンもあるんですよ〜見てみてくださいね☆

私もゆきこさんにお許し頂いて記事にしました。すっごく美味しかったので、私も紹介したくなっちゃったんです!!助かっちゃう人、結構いるのではないかなぁ〜
毎年恒例になりそうです!



レシピ
,修譴召譴離椒Ε襪縫灰灰△蛤重を入れておく。
▲侫薀ぅ僖鵑某紊蛤重大1ずつ入れて煮溶かし、豆を投入。
A澗里僕蹐瓩董¬崋飮劼任垢い、それぞれのボウルに入れて全体にまぶす

とっても美味しくてすぐに無くなっちゃいました〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング





二度目の・・・

先日焼いたチョコレートのケークは3日後くらいが一番美味しいので、バレンタインから
逆算して休日の昨日、主人にくるみを見てもらってる間にコソコソと?作りました。




今度は注意点を守り、主人の好きな胡桃(娘のくるみにかけて)をトッピングしました。
この写真↑も見つからないように、わざわざ二階に持ち運んで・・・

続きを読む >>
16:39 | 余った食材で | comments(13) | trackbacks(2)
アップルパイ と 福袋
この時期、生で食べるにはちょっと古くなってしまったリンゴが
いくつか冷蔵庫によく眠ってます。さつま芋も数本入ってるうちの
2本くらい、よく残って存在を忘れてしまいます。。。この二つの
食材を使って、簡単なのに、ちょっと嬉しいスイーツを作ってみま
した。

思いつきでやってみたのですが、まだ余っていたので簡単な
アップルパイをもう1枚焼きました。

あなたはどっち派?私はこっち!




最初に作ったのは3層になっていて、アーモンドとキャラメルのペー
ストの上にアップルフィリング、そしてさつま芋を絞り出してみました。
天才パティシエのようにスーっと一周させたかったのに点線のように
切れまくりです。・・・途中から点線に切り替えました^^;

こちらはまだ色々改良しなくてはなので(しかも焦げた!!)もう一度
作った時にレシピをのせます。






もう1種類は超お手軽版。これはこれでシンプルで良いと思います。






------------------------------------------------------------------------------------------------ハサミ

【アップルパイ 超お手軽版 レシピ】

材料:冷凍パイシート2枚、リンゴ半個、卵黄、メープルシロップ、てんさい糖少々


パイ生地は冷凍のものを使って丸くカット。1枚のパイシートを半円ずつ、2枚重ねて作ります。私は20センチのスポンジケーキの型を。お皿でも充分です。フルーツナイフでカットすると切りやすかったです。
半円と半円をくっつける時は、お湯を指につけて断面をなぞりましたが他に良い方法あるのかな。。

生地全体が膨らんでもち上がらないようにフォークで穴を空けます。
外側2センチは卵黄を、内側はメープルシロップを塗ります。

スライサーでスライスしたリンゴを少しずつずらして円形に並べ、てんさい糖を
指でつまんでふりかけます。(シナモンでもOK)

180℃のオーブンで20分ほど焼きます。


------------------------------------------------------------------------------------------------ハサミ

ここで掲載されてるお料理について(今さらですが^^;)プロフィール下のこちらにまとめましたのでよかったら読んでくださいね〜




話は変わって、お正月気分が未だに抜けきらない私ですが、福袋を
買う人って意外と多いのですね。今年初めてデビューしました!!

続きを読む >>
12:06 | 余った食材で | comments(9) | trackbacks(1)