|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
ベーコンの花咲く 花巻♪


今年の冬、どうしても挑戦してみたかった花巻・・・
←こちらは「アールグレイの茶葉とはちみつ味」のもの。
本を参考に作ったのですが、作りながら「何か足りないな〜」と思ってました。


食べてみたら、そーだ!塩が入ってないんだ〜
本のレシピにもあらず。。。しかも蒸すことに慣れてないなぁ、とつくづく思いました。
なんだか最初は水っぽく、後になったら固くなってしまい、すいとんのよう!!
このままレシピを載せるわけにはいかず・・来年の課題にしよ〜(覚えてたら^^;)



こちらはベーコンの花巻。ランチに食べました。
生地に味がついてないのでオリーブオイルと塩を振って。

ところで、花巻の向こうにあるのは「菜の花のナムル」で、昨日の夕飯のときのを残しておいたものなのです。


作り方は少し熱いうちに天然塩・白ごま・ごま油・ガーリックパウダーを入れて混ぜておくだけ、といたってカンタン♪実はこの「菜の花のナムル」、仲良しブロガーさんのこはるさんのレシピ、しかも昨日の!
昨日、夕食の支度をする前「菜の花があるけど苦くて皆食べてくれないんだよな〜」と
思いながらこはるさんのブログを見て「なるほど〜!」と、すぐにやってみたのです☆

凄いタイミングですが、こはるさんのレシピは身近な材料でできる夕食のレシピ(しかも管理栄養士らしく野菜たっぷり!)で、今回のように気づきそうで気づかなかった食べ方がよく掲載され、こんな事も度々あります。

苦味が特徴の春の野菜、これなら苦手な主人もペロリと食べてくれました、そしてくるみも☆

以前、自家製ハムを参考にさせてもらって、記事にしたこともあったんですよ〜♪
本格的にブログを始めた頃で、こはるさんのコメントで随分励まされてました^^
 

いろんなブロガーさんから本当に良い影響を受けてます〜
「こはるのヘルシーレシピ研究所 」はこちら☆


ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング
20:15 | 冬レシピ | comments(6) | -
冬ごはん 其の二


3月に入ると春ごはん、という感じになってしまうので、ちょっと焦ってアップしてみました〜!せっかく写真撮ったしぃ〜!!
因みに、前回もそうですが、これが一食分ではないですよっ
余裕のある時に一品ずつ撮って、ためた写真です ^^



ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング
続きを読む >>
22:01 | 冬レシピ | comments(8) | -
冬ごはん 其の一
毎日お弁当や夕食のブログを書いてる人は本当にすごいと思います。
キャラ弁?とか本当にすごい!!  
でも、私もそうですが、一人でやってるよりずっと楽しいですよね。

やはり毎日の献立は欲しい情報なんじゃないかな、と思います。
とても人気ですよね。

私のブログでは、自分が覚えておきたい料理ばかりで、日常的なごはんの記事が
ほとんどないのでたまには書いてみようと思いました。

最近はチョコレートなど、冬らしい焼き菓子の記事が続いたので、自分でも
こんな写真を貼りたくなり・・・^^;

でも、、、、、あまりに普通のメニューでごめんなさい!!



左から・・

<紫芋のごはん>
以前、紫芋のポタージュの紹介をした時に書いた、もうひとつの紫芋の我が家のレシピです。
色といい、お赤飯のよう。沖縄のお皿に盛ります。玄米もち米でも普通のもち米でもOKです。黒米を入れたらもっと赤くなっておめでたい感じになりそう!

<椎茸の肉詰め>
フツーです。豚のひき肉にごま油、ネギ、塩で。蒸篭に入ってるとなんか良い感じ。
これを、超入手困難な石垣島ラー油で食べると頬が落ちます。^^

<ふろふき大根>
これも普通ですが、味噌ダレを作るのに、夏に作った梅シロップでのばすバージョンの
時もあれば、胡桃をすったものを入れる日もあります。簡単で美味しく、お薦めですよ〜。


其の二は、、いつかな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング





20:32 | 冬レシピ | comments(6) | trackbacks(4)
【大人バレンタイン・チョコケーク】 と切り紙遊び


チョコレートとオレンジの組み合わせが好きです。
毎年チョコレートケーキを焼くのですが、どうもパサパサ、うまくできません。
もっと、しっとり、濃厚〜なものをマスターしたい!!
今回は雑誌の切り抜き、現役パティシエのレシピを少し家庭用にアレンジして作ってみました。


粗く刻んだチョコレートが焼いてる間に生地に溶けて、濃厚な味〜!!生地もしっとり、ふんわりとして、本格的なケークです。さすが、パティシエレシピ!

レシピはこちら



切り紙遊び


翌日、ケーキを載せるのにくるみと遊びながら?レースペーパーを作りました。


切り紙の本は2冊持っているのですが、今回参考にしたのが「やさしい切り紙 池田書店」
国ごとのイメージの柄がたくさんあって、レースペーパーのようなものが主に掲載されてます。難しい柄もあって大人向きかも。もう1冊は「切り紙でかわいい生活雑貨 PHP研究所」こちらは平面的なものもありますが、うつわや、オブジェなど立体的なものが多く、子供と一緒に楽しめそうです。

くるみと一緒に遊ぼうと早々に買ってあり、はさみには興味をもっていましたが、夢中になっていたのは母だけでした、、^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング


ケークのレシピはこちらに・・
続きを読む >>
22:19 | 冬レシピ | comments(7) | trackbacks(5)
【白神天然酵母・コーンパン】


先日久々に焼いたハード系のパン。

お土産に、もうひとつ渡したいのは、朝食に合いそうで、誰もが好きそうなコーンパンを。
ふたつ一度に作るのは大変なので、コーンパンはホームベーカリーを使うことに
しました。通常の粉300gのよりもちょっと小さめに作りたかったので3分の2の
200gでチャレンジ☆
材料------------------------------------------------------------
はるゆたか 150g    砂糖小2
コーングリッツ50g    塩小1
温水130ml       オリーブ油小2
白神こだまドライ4g    飾り用に卵白とコーングリッツ少々

------------------------------------------------------------



前回もそうでしたが、こう寒いと天然酵母って難しい〜!!

白神こだま酵母パン(大塚せつ子著)という本にあったのですが、予め
白神酵母ドライを予備発酵させて使いました。
これがかなりのポイントのようなのでご紹介しますね。


白神酵母ドライの予備発酵-------------------------------------
プリンカップのような入れ物に酵母の3倍の量の温水(年間通して常に35度)と
はちみつ1滴を入れよく混ぜます。その中に白神酵母を静かに入れて、45度の
湯せんにかけながら、そのまま放っておくと3倍くらいに膨らみます。
これを生種として使うのです。寒いときや、米粉を使う時に有効のようです。
--------------------------------------------------------------






ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング


感想は・・・

続きを読む >>
17:45 | 冬レシピ | comments(9) | trackbacks(2)
【雪の日のココアオランジェ】と静岡おでん

関東、今日は雪なのでココアを飲みます。
雪なので、なんとなくカフェオレボウルで^^

ココアを練って、オレンジを絞って、コアントローを…
朝からアルコールですか?だって、雪だし。

雪なのでミルクとお砂糖も♪

静岡生まれで私の住んでた町は海に近いせいか四年に一度
(オリンピックみたい!)しか雪は降ってくれず、まず積もらないのです…
だから特別ウキウキしてしまうのです。(くるみよりも?)

今年は子年なので、黒胡椒とはんの実、先日焼いたパンでネズミを・・・♪


雪と言えば、忘れられない思い出があります…

まだくるみが生まれる前の事です。

朝おきたら一面の銀世界に大はしゃぎ。出掛ける前のほんの少しの時間、
ミニチュアダックスのビリーと雪合戦する事に☆

と言ってもビリーは手も足も出ないので一方的な攻撃!
「ひゃ〜ははは〜 えーい!待てぇ 」と一方的に楽しんでみたけど
やっぱり可哀相なので「お家入ろ…」とビリーに言った瞬間 !

ズルッ!

…?

…!!!
ビリーの反撃にあいました…
ニャロっ そんな所でするなー!!わあ〜遅刻するぅ〜〜!

この話を誰にしても自業自得だ、ビリーえらいぞ!と言われます。





ビリー・・・ごめん。

ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング





静岡おでん


今日みたいな雪の日にはピッタリな話題です。
最近おでんを記事にしてる方をよく見かけ「静岡生まれの私ですが、
静岡はこんなんですよ〜」とあちこちコメントしてるうちに我が家でも
食べたくなりました。

これが噂の?静岡おでんです・・・
続きを読む >>
13:26 | 冬レシピ | comments(5) | trackbacks(6)
白神天然酵母・パンづくり (3年ぶり。)
以前、遊びに来てくれた友人がパンを買ってきてくれた。
友人が帰った後の数日間、パンを食べる度に楽しかった時間を思い出しました。
そんな理由から、手作りパンをお土産に渡したいと思うようになりました。

2種類渡したいと思っていて、どんなパンが良いかイメージがなかなか沸かなかったの
ですが ようやくイメージだけは、、、なんとか。

パンは3年ぶりくらいなので、自信はゼロです…
酵母から作りたいところでしたが 寒い時期だし今回は白神ドライで。膨らむか
心配だけど、同じ天然酵母でもホシノより扱いやすい気がします。

生地をこねてる間、 陶芸を思い出して、またやりたいな〜と思いながら菊練りを一度。
まだちゃんと菊の形に練れた、よかった…

な〜んて思いながら出来たっ




なんだか赤ワインがお似合いな感じ?… ↓

お皿の左端に「素家」とありますが、以前自宅で「素家」というアロマセラピー
サロンをしていた時に作ったものです。フチがひどいけど、サイズがちょうど良くて
お気に入りでした。




材料は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はるゆたか 200g   白神こだま酵母ドライ 6g
ライ麦粉  60g    てんさい糖    大2
胚芽ロースト済40g   塩        小2
水 180ml      太白ごま油    大1
はちみつ  1滴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング



もうちょっとこげ茶色にしたいな…
連続で再度チャレンジだ!
こちらは色や味わいは良かったけど、酵母おこし失敗…



断面を見せるのは なんかすご〜く恥ずかしいけど パンを作られてる方が沢山いらっ
しゃるのでアドバイスしてもらえたらな…

もっと上手になりたい〜!と久々に火がついたのでした☆

材料は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はるゆたか   150g   白神こだま酵母ドライ 6g
ライ麦粉    100g    てんさい糖     大2
胚芽ロースト済 50g     塩         小2
水 180ml         太白ごま油     大1
はちみつ  1滴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まだまだ、試作は続きそう・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング





22:45 | 冬レシピ | comments(11) | trackbacks(0)
【ハーブの香りのホワイトシチュー】
念願のシチューを、クリスマスプレゼントにもらったル・クルーゼで作りました。
ん〜 なんだかお母さんっぽい...(しかもハートのおかげで若そう〜♪)



部屋を灯す温かい色のランプ、子供とお父さんの笑い声、お母さんの生成りのエプロン、

野菜がごろごろ入ってるシチュー、チェックのランチョンマット、木のボウル、木のスプ

ーン・・・





・・・ない!ないよぉ〜!!生成りのエプロンも、木のボウルも。木のスプーンさえ
スープ用は1本しかない!!

結婚してから約10年。新婚当初、私の一人暮らしの時のものが結構あって、全て新品
というわけではありませんでした。

それでも足りないものは沢山あったので、妥協して買ったり、100円ショップが伸びて
きた時でもあったので数年後にはモノばかり増えてしまい、パンク状態に。。。

4年くらい前から、本当に好きなものだけを少しだけ持ち、すっきりと暮らしたいと
思うようになって、処分をしたり、破損したものも買い足さずにしてました。(まだ、
途中ですが ^^;)

これからはもっと慎重に選んで買わなくちゃ!
木のボウルや、スープスプーンもそうですが、中鉢、パスタ皿・・・、そろそろ買いたいな。

でも一番早く欲しいのはカレンダーです!もらいもので代用してますが、
毎年なかなか気に入ったものがなくて・・・もう2月になっちゃう〜〜

お薦めのカレンダー(その他雑貨もろもろ)情報ほしいです〜!


ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング







本日のシチューの具は・・・
続きを読む >>
12:11 | 冬レシピ | comments(10) | trackbacks(16)
【柚子×抹茶チョコレート】
先日いただいたチョコレートをヒントに濃厚な抹茶のチョコレートを作りました。
柚子の絞り汁がきゅっと効いてさっぱりしてます。
外で美味しいものを食べて、ん〜、、と味を記憶して家で作ることはよくあることです。
・・・といつも理由をつけて、美味しいものを食べてるワタシ・・^^;

まず最初に飾りつけ用に、きんかんをてんさい糖で煮ました。
これは省略しても大丈夫です。
なんだかお茶うけに良さそう!ここで一服・・・^^




------------------------------------------------------------------------------------------------ハサミ

【柚子×抹茶チョコレート レシピ】

〜材料           
ホワイトチョコ(クーベルチュール) 130g
ミルクチョコ(クーベルチュール)  20g
生クリーム  50ml
抹茶     小2
柚子絞り汁  大3
飾り用抹茶 適量


.ーベルチュールはすべて細かく刻みます。

鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、フツフツ泡が立ってきたところで
火をとめます。

9錣鵑瀬ーベルチュールと抹茶を入れてよく練ります。

ち毒がとれたら柚子の汁をいれて更に滑らかになるように練ります。

セ匐,里弁当箱くらいの型にラップを敷いて流し込みます。平らに均します。

ξ簑庫で1時間くらい冷やし固めて、ナイフで切ります。
ナイフは火で温めながら切るとスーっと切れます。チョコがついたら
フキンで拭いて、また温めて切るとよかったです。

抹茶を振って仕上げます。


毎度かんたんレシピですみません、、^^;

------------------------------------------------------------------------------------------------ハサミ




四角に切って、金柑を同じ向きに置いて、 まっすぐ並べる・・・
これが私には難しい〜!


個性的でなかなか本格的な味に仕上がりました。
来月はバレンタインデーですね!たまにはこんな和風のも良いかも♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ





〜発明したい

唐突なタイトルだなー。
以前はこんな記事も時々書いてたのですが、久々に書こうと思いました。

私が今、発明したいのはナント!家庭用の電気ブレーカーを安全に、簡単に、
おろすことが出来る器具。発明好きというわけではないのですが、二酸化炭素
削減のために・・。








続きを読む >>
16:34 | 冬レシピ | comments(5) | trackbacks(7)
【クリスマスハーブティ】
くるみが生まれる前、エクステリアの仕事と平行して、自宅の一部でアロマセラピストと共に「ハーブ&アロマ 素家(すーや)」というサロンを主宰していました。

当初、ハーブを中心としたガーデンの設計・施工が私の担当だったのですが、素家としてはアロマセラピストの彼女がトリートメントを行なったり、ハーブを使った手作りの講習がほとんどで、私はハーブティを煎れるなどのアシスタントを。丁寧にハーブティを煎れる時間がとても優雅で、素家をやっていた時には家のあちこちからハーブの香りがして心地よかったです。歌って踊れる(笑)アロマセラピストの彼女にはたくさんの笑いと、楽しい思い出など多くを頂きました。

クリスマスのこの時期になると彼女はよく、精油を使ってギフトにもぴったりな香水やリップクリームなんかをセミナーで教えて、セミナーのあとには楽しいティータイムがお決まりでした。季節やテーマに合わせてブレンドするハーブティや手作り菓子は、私も一緒に話し合って作ったりして、とても楽しい作業だったなぁ。

今日はその頃を思い出して、クリスマスのハーブティを私なりにアレンジ!してみました。あの頃はもう少し飲みやすく、フルーティにしたいと思っても、お砂糖や香料を使うのはポリシーに合わず、なんとかならないかな〜とよく考えたのですが、コンフィチュールをお砂糖のかわりに入れたらどうでしょう?アールグレイも少し入れて香りに華やかさを加えたら、かなり飲みやすいハーブティになりました。

カップは10年以上前に主人から初めてもらったクリスマスプレゼントです。ウェッジウッドのオズボーン。アクセサリーよりも私には嬉しかったな。クリスマスっぽくて今でもお気に入りです。



そして今日一緒にお茶したお友達には、先日買ったronronさんの手作り石鹸をプレゼント。
かわいい〜☆☆と、とっても喜んでくれました!^^ 石鹸に添えられてるronronさんのお庭で育てられた元気なほおずきや唐辛子、コニファーや月桂樹の葉が、石鹸を更にフレッシュに、パワーアップ!してくれそう。






アロマセラピーはハーブを使った民間療法だから、子供にはピッタリです。くるみが生まれた今、以前よりも生活に密着しています。思えば、セラピストの脇で資料をもらったり、色んなお手伝いをしていくなかでたくさんのことを学ばせてもらいました。
咳が長引いてしまうくるみの為に、ユーカリとミントで簡単なボディジェルを作ってるところです↓

そんな彼女、健康と食とは切り離せないということから、食について学び、お店を出すのが夢なのだそう。めでたくお店がオープンされた時にはここのブログでもお知らせして宣伝しようと思います☆それがせめてもの彼女へのお礼かな。


〜ハーブティ・クリスマスブレンド〜
・アールグレイ    ・ローズヒップ
・カレンデュラ    ・ハイビスカス
・コンフィチュール(ストロベリー)




ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ















12:21 | 冬レシピ | comments(3) | trackbacks(1)