|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
ふるさとへ 其の三
中断していた帰省日記。涼しくなって、かなり前の出来事のようになってますが^^;


今日は静岡のお店をあちこち。おしゃれ〜なお店から、昔なつかしいお店まで。
まずは綺麗な写真から、雑貨店「ことり







ホームぺージが少し変わってるので、初めて行ってみました。
お土産と、自宅用に吉田順子さんのグラスとショップのテーブルにも敷かれていた和にも洋にも合わせやすそうなテーブルクロス。これは浜松のアトリエぬいやの物。



そして、静岡の誇りでございます、キルフェボ〜ン。
高校の頃に出来たケーキやさんがまさかこんな大きくなろうとは!
続きを読む >>
16:02 | others | comments(10) | -
子宝ブログ?〜うれしいお知らせ
以前のサキさんへの、マクロビランチの記事。アクセス数もとても多くて、このブログの中でも印象深い記事となりました。そして心温まるコメントが沢山寄せられました。普段のやりとりでは交わすことのない内容に「そうなんだぁ・・」と感慨深いものがありました。

そのなかで、なんと!!あのコメント欄の中から二人の方がほぼ同時期にご懐妊という嬉しいお知らせを受けたのは、まだ暑くなる前のこと。お二人ともかなり早くに判ったようで、主人とふたりでこっそり喜んでいました。聞いた時には自分のことのように嬉しかった〜!!!

でも暑くなってきて、お二人ともつわりがあり、大変そうでした。今年が冷夏であることを祈るくらいしか私にはできなかったけど、ほぼ安定の時期を迎えたとのこと。


サキさんから頂いた親子の鯛のお皿。サキさんがおめでたいのに・・・^^
小さいうちはお誕生日、桃の節句、七五三・・と、おめでたい行事が多いのでよく使わせてもらってます♪
験を担ぐタイプなので・・^^  今日みたいな時にもぴったり!

思えばサキさんが最初にコメントくれた時も赤ちゃんを待っていました。
それから半年もたたないうちにご懐妊のお知らせを聞きました。・・・子宝ブログ?^^
サキさんは、今ごろ産後1ヶ月くらいかな〜 元気かな〜 頑張ってるかな〜 睡眠不足だろうなぁ・・・

赤ちゃんはすごいな。こんなにHappyな気持ちにさせてくれる。

今日のコメント欄は・・・
とても迷ったのですが、まだまだ宿ったばかりの命。心のなかで静かに「おめでとう」くらいがちょうどいいかな?と閉じてます。

あの記事のコメント欄にはみんなのとても温かい気持ちと、何か?が集まっていた、そう感じます。

だから「大丈夫!」そんなポジティブ光線を時々送ってます☆




ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
09:04 | others | - | -
ポトラッチ 
帰省のお話は中断して、乙女のプレゼント交換、ポトラッチの3回目です。
贈られてきたのは、このコミュニティの管理人さんから。



とてもセンスのよい方とは知ってましたが、やはりバランスなんだな〜!!限られた予算の中で本当にセンスよくバランスよく、上手だな〜!と思いました。
中身は・・・nina tempoのハンドタオル、バスソルトのローズとミント、マルセイユ石鹸、アロマキャンドル、レースのコンパクト。コロコロと沢山、2000円分とは思えないくらい!!うれしぃ〜!!


実は私・・今回うっかりしてしまい、管理人さんからのプレゼントが届いてから慌ててログインして確認したのでした。8月8日に送らなくちゃだったのに、知ったのが14日!帰省する前日のこと(汗)
すぐに私が今回贈る方にお詫びのメッセージを入れたら、とても良い方でしたので安心しましたが、本当に申し訳なかったです。あ〜失敗してしまった!!



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

そのぶん素敵なものを、と思って選んだんだけど・・
続きを読む >>
23:02 | others | comments(4) | -
ふるさとへ 其の二

この海と




この山に


囲まれた場所で育ちました・・・・。


この山が火事になってずっと下から見ていたことがあった。
ただいつもそこにあるだけ、と思っていたけれどそうではないと気づいた。
なんだか、とても痛々しく思えて泣けてきた。
同じ地で生まれ育った母も同じ気持ちだとその時言っていたなぁ。



以前、横浜で乗ったタクシーの運転手がとてもおしゃべりで
「いやぁ〜、サラリーマンの時に転勤で少しだけ住んだことがあるんだけど、
海も山もあって、魚が美味しくて、気候がよくて・・・定年したらあそこに住みたいな」と言うので
「どちらですか?」と聞いたらまさに私の育ったここ、だったので
お互いに驚いたことがあったっけ。
とても良い所なんだけど私には、若い時は何か物足りない気がしていたんだよな・・



元旦には暗いうちから自転車を走らせ、この海で初日の出を見て新しい年を迎えるのが恒例でした。
田舎の、何もない浜辺だったけれど、最近はずいぶんと整備されて、夕焼けがなんだかサマになってたぞ・・・





ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む >>
18:04 | others | comments(9) | -
ふるさとへ 其の一
今年のお盆休みは、半分はここ横浜に姪っ子達が遊びにきて(キッザニアでコーラやピザ屋さんを体験してきたそうです)後半は故郷の静岡に帰省してきました。
あちこち出掛けてきたので、ふるさと自慢も兼ねて(笑)何回かに分けてアップしていきまーす^^


東名横浜IC、いきなり大和トンネル付近で事故渋滞13km。ふ〜〜〜っ
そこで30分ほどのロスはありましたがその後は順調、順調♪♪

裾野ICで下りて、クレマチスの丘美術館へと向かいます。インターから10kmなので寄りやすく、ちょうど「絵本の世界展」をやっていたのでした。
この日のために一生懸命ぐりとぐらを読んでおき、インプット!^^






いつか建てたい家は美術館のような雰囲気の家。




約1年ぶりの美術館にわくわく〜!!




ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

童話の世界へ Let's go!!
続きを読む >>
22:23 | others | comments(6) | -
乙女のプレゼント交換 

乙女のプレゼント交換、「ポトラッチ」の2回目がありました〜!



送るのもとても楽しいですが、プレゼントをもらうのは本当にいくつになっても嬉しいです♪
キャトルセゾンの香りのバスハーブ、キッチンクロス、そしてピローミストとポストカードをいただきました。

梅雨の季節、お家でもいい気分で過ごせるように・・・という心遣いが感じられました。うれしっ

ピローミストは 「フゾン アン レーブ=夢を見ようよ」という香りだそう。
ゼラニウム、ローズ、シナモン、シダーウッドの組み合わせ、とても品のある香りです。


今夜はどんな夢を見るんだろう・・・



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
私が送ったものは・・


続きを読む >>
16:22 | others | - | trackbacks(5)
特別な赤の薔薇
赤い薔薇の花束を男性にもらったことってありますか?
実は、、、私、今回が初めてなのです。主人からではないんですけど^^;




花束は何回かもらったことがあるのですが、赤の薔薇とはほど遠いイメージの私。
大体ひまわりとか、ピンクのチューリップとか・・・
男性も「赤の薔薇=キザ」みたいで照れるものなのかもしれませんね。

実はこの情熱の赤の薔薇、近所のおじいちゃんからもらったのです!

おばあちゃんが、庭で育てた夏みかんを沢山くれたので、
お礼にパンを焼いて持って行ったのですが
お出掛け中だったので、おじいちゃんに渡してきたのです。

家に戻ってしばらくして、ピンポーン♪となったので出てみると
後ろになにやら隠し持ってる先ほどのおじいちゃん。 
私とはあまり面識がなかったので恥ずかしそうに
「あ、あの・・・これ、逆さまに吊るすとドライフラワーにもなって綺麗ですよ」
と、この薔薇を差し出したのでした。

お庭で今一番きれいに咲いてた花を持ってきてくれたのでしょう。
ぱっと切ってアルミホイルだけ巻いてありました。
この無造作な感じがまたロマンチックです^^

手にして初めてわかりました。
男性から赤い薔薇をもらうというのは、他の花にはちょっと無い印象。
不思議。何がそうさせるんだろう・・・。

この事がなかったら男性から赤い薔薇をもらわなかった人生だったと思います。
(主人は普通の花束でもなんだか苦手そうなタイプなので・・・)
おじいちゃん!!素敵な思い出ありがとう!!まだまだかっこいいですよ〜☆

最近はヨガマットを肩にかけて出掛けるのを目にする素敵なご夫婦です^^




ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

18:59 | others | comments(21) | -
二子朝市へ


GWは東京の二子朝市へ行ってきました。
販売されるものが、鶴見 昂さんのコンフィチュール、fc-studioのリンゴ酵母パン、itonowa 玄米おむすびのお弁当に茨城の有機野菜、igrek double*Vのスープ、たまちゃんの保存食、naruyaこしあん練羊羹、ゆきちゃんの白梅干し、雑 That's 納豆、リネンのはぎれセット、プチブーケ、リゼッタのガトー・ブルトンなどとあり、お洒落度満点で楽しみにしてました♪

あ〜9時半には現地に着きたかったのに、結局は10時のオープンを少し回ってしまった、、
でも、ほんの15分くらいの遅刻・・・・と思ってたのに!!もうパンとか全然な〜い!!

コンフィチュールや豆類、お野菜なんかはまだ沢山あって、コンフィチュールとジャムは全然違うんだぁ〜と思うほど、コンフィチュールはもっと瑞々しく、透明感のあるものなんだな・・・とウットリ感心しているのも束の間、早くもくるみが暴れだしたので、
とりあえずくるみとは入れない(割れ物が多くて^^;)向かいにあるKOHOROへ一人でin!

・・・ア、アドレナリンが。。^^;;久々だったからなぁ〜


ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む >>
12:23 | others | comments(12) | -
乙女のプレゼント交換

 年齢層が自分より低いせいか、なかなか馴染めずにいたmixiですが、今回「ポトラッチ」というコミュニティに参加することになりました。
とても迷ったのですが、縁あって知り合った管理人さんに「お気軽にどうぞ」と言われて決断っ!

雑誌「olive」を愛読していた方ならわかるようですが、ようするにプレゼント交換です。私も右手にはオリーブだったけどなぁ。 左手には家庭画報だったけど^^; し、渋い。。

2ヶ月に一度、予算2000円で、決められた見ず知らずの人に送り、
また別の見ず知らずの人から送られてくるのです。



今回、送る人にご挨拶をしたらナント!このブログをお気に入りに入れて読んでくださってたとのこと。お互いにびっくりです。広いようで狭すぎるぅ〜インターネット!!
第一回めなので早めに、そしてとても手堅く選びました。いずれもみんなが好きなfog、バターナイフだけヒッコリーの木というお店のものです。そして、↑の写真をポストカードにして送りました。



気に入ってくれるといいな、と思いながらプレゼントを選ぶのはとても好きな時間。ラッピングもこれまた楽しい〜
高校生の頃、乙女時代を思い出してラッピングにも凝ってみたけど^^;
イメージは春の、、パリ?


因みに写真となりにあるのは、今月8日に総菜屋さんをオープンする友人へのプレゼント。先が細く、とても盛付けしやすい菜ばしです。



そして私にも、とても素敵なプレゼントが届きました。


ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む >>
16:45 | others | comments(14) | -
10年め。
10年前の結婚式の席辞表の表紙です。書家の伯父に書いてもらいました。

年月を経ていい色に焼け、今年に入ってからようやく額縁に飾りました。
布は二人とも大好きな京都の西陣織りのもの。


10年前、桜の咲くこの時期に結婚し、今年は節目の年ですが、自営業は特に忙しい時期なので、半ば諦めていました。でも、主人の母がせっかくだからと言ってくれて、くるみを預かってくれたので、久しぶりに式を挙げたみなとみらいへ、二人で出掛けることに。




私達が挙げたホテルも少し年月を経て風格が増したかな?

少ない小遣いからコツコツと貯金してる主人にスウィート10ダイアモンドが欲しいとは言えません。もったいないし。。

照れ屋であまり言葉にしない人なので、プレゼントはいつも手紙がいい、と言うのですが、今回は仕事が忙しくてそんな余裕もなさそうでした。



ふと、主人が「これ買ってあげるよ」と入ったお店はハワイアンジュエリーのお店。そっか、新婚旅行はハワイだったし(ありきたりですが^^;)ちょうどいいね!と指輪を買ってもらいました。





せっかく桜の咲くみなとみらいを訪ねたので、あちこち散歩して帰りました。



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
続きを読む >>
16:22 | others | comments(6) | -