|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< ブルーチーズ×磯辺餅 と 七草粥 つちやまりさんの大鉢 >>
アップルパイ と 福袋
この時期、生で食べるにはちょっと古くなってしまったリンゴが
いくつか冷蔵庫によく眠ってます。さつま芋も数本入ってるうちの
2本くらい、よく残って存在を忘れてしまいます。。。この二つの
食材を使って、簡単なのに、ちょっと嬉しいスイーツを作ってみま
した。

思いつきでやってみたのですが、まだ余っていたので簡単な
アップルパイをもう1枚焼きました。

あなたはどっち派?私はこっち!




最初に作ったのは3層になっていて、アーモンドとキャラメルのペー
ストの上にアップルフィリング、そしてさつま芋を絞り出してみました。
天才パティシエのようにスーっと一周させたかったのに点線のように
切れまくりです。・・・途中から点線に切り替えました^^;

こちらはまだ色々改良しなくてはなので(しかも焦げた!!)もう一度
作った時にレシピをのせます。






もう1種類は超お手軽版。これはこれでシンプルで良いと思います。






------------------------------------------------------------------------------------------------ハサミ

【アップルパイ 超お手軽版 レシピ】

材料:冷凍パイシート2枚、リンゴ半個、卵黄、メープルシロップ、てんさい糖少々


パイ生地は冷凍のものを使って丸くカット。1枚のパイシートを半円ずつ、2枚重ねて作ります。私は20センチのスポンジケーキの型を。お皿でも充分です。フルーツナイフでカットすると切りやすかったです。
半円と半円をくっつける時は、お湯を指につけて断面をなぞりましたが他に良い方法あるのかな。。

生地全体が膨らんでもち上がらないようにフォークで穴を空けます。
外側2センチは卵黄を、内側はメープルシロップを塗ります。

スライサーでスライスしたリンゴを少しずつずらして円形に並べ、てんさい糖を
指でつまんでふりかけます。(シナモンでもOK)

180℃のオーブンで20分ほど焼きます。


------------------------------------------------------------------------------------------------ハサミ

ここで掲載されてるお料理について(今さらですが^^;)プロフィール下のこちらにまとめましたのでよかったら読んでくださいね〜




話は変わって、お正月気分が未だに抜けきらない私ですが、福袋を
買う人って意外と多いのですね。今年初めてデビューしました!!

今まで買わなかったのは、いらない物が入っているのが嫌だったから
なので一万円の福袋はなかなか…
急に思い立って出掛けたため売り切れ続出で、結局は無難にアジア雑貨店の
3千円のものを。



入れ物の箱が既にくるみのままごと入れに良さそう!と購入しました。
中身はお香、ランプ、低反発クッション、器、膝掛け・・・
どうなんでしょう、結構良い方なのかな??

「なかなか当たりじゃない?今年は良い年だな♪」
…そんな気分にさせる為に福袋ってあるのですね。

来年は狙いを定めて行こっと♪どこのお店が良いのかな〜

12:06 | 余った食材で | comments(9) | trackbacks(1)
Comment
Qumiさん、こんばんは!
どちらのアップルパイも甲乙つけがたいですね〜
甘いのが食べたい時は最初ので、ちょっと酸味が欲しい時は2番目のほうかな〜いやいや、結局どっちも食べたいだけですね^^;

福袋、私は未だに買ったことないんです!
福袋争奪戦に負けてしまいそうで、勇気が出ない…というのが正直なところでしょうか…
でも、年初めの運試しも、なかなか楽しそうですね^^

Qumiさんのお料理についてのコメント拝見しました☆
いろんな思いのこもったQumiさんのレシピ。
これからもっと楽しみになりました!
てんさい糖は体を冷やさないんですね〜
私も少しお手本にさせていただこうっと!!
食は生きる源、大事なこととは知りながら、私はあまり好きではないので適当になってしまってて…
お料理が好きなQumiさんのような方を本当にうらやましく、尊敬してしまいます〜〜☆☆☆
今年は楽しく料理しよう〜!を目標にがんばるぞ〜(笑)








2008/01/11 10:33 PM by ssukko
Qumiさん、おはようございます!
アップルパイおいしそうですね♪さつまいも&りんごの組み合わせってすごくおいしいですよね。
りんごって火を通すと、全く違うおいしさにかわるのでいつも不思議な果物だなぁと思いながら食べてます(笑)
Qumiさんのお料理のこだわり拝見しました。
砂糖や乳製品(牛乳)に関しての考え方はさすがですね♪
私自身は最近、マクロビの考え方なども聞くようになり頭の中がごっちゃごちゃ!自分のお料理の方向性をちょっとまとめてみたいなぁと思いました。
2008/01/12 7:31 AM by こはる
ssukkoさん こんばんは☆

アップルパイ、ちょっと焦げましたが味は良かったですよ〜。

福袋争奪戦・・・たしかにssukkoさんのイメージではないですね〜^^ 吹っ飛んでしまいそう!!
私も有名百貨店のものとか、ブランドとか宝石とか?は興味ないので争奪戦に参加!はちょっと無理がありますが、できれば食品や消耗品の福袋があれば、、と思うのですけどそれじゃ福袋って感じしないですね^^;

今日、ssukkoさんのセンスの良い雑貨に影響を受けて、何年ぶりかに「雑貨カタログ」を買いました♪


------------------------------------------

こはるさん、こんばんは☆

プロのこはるさんを前にめちゃくちゃお恥ずかしい限りですが 毎回豆乳とか材料で出てくると 何で?と思う人もいるかな〜と思って。ここに書いた事ぐらいで後は何もしてないですけどね☆

湘南あたりではマクロビオティックをやってる人がとても多いのです。(因みににフラやヨガ、サーフィンも!)私は聞きかじったうちのほんの少しだけ取り入れてますが、毎食玄米を鍋で焚いたり、電子レンジも手放す人、私の周りは特に多いです。手放せば慣れるんだとか…私にはなかなか出来ません。。

でも一番皆さんよく言うのは「よく噛んで食べる事!」と言いますね〜。理由がわからなかったので実践してなかったのですが、デトックスの本を読んでたら、よく噛むだけで唾液に含まれる消化酵素(?)が今までの何倍も毒だしをしてくれると書いてあってやっと最近実践してます(できるだけ・・^^;)

ぜひ、こはるさんのお料理の方向性、お聞きして取り入れたいです!!
2008/01/14 9:45 PM by Qumi
Qumiさん
こんばんは!お久し振りです!私は元気です〜
私の事 気にして頂いて 感激です!有り難うございました!

本当に Qumiさんお料理上手で羨ましい とっても刺激になります
アップルパイおいしそうですね!

わたしも お料理 頑張らないと.....。

福袋買った事ないです
でも お得ってよく聞きますよね☆Qumiさん あたりで よかった!
2008/01/15 2:23 AM by kanna
kannaさん おかえりなさ〜い☆

今ごろ東京で雑貨店めぐりしてるのかな〜と思ってたら
帰省だったのですね♪ ゆっくり、のーんびりできましたかあ^^

料理は・・エステやマッサージが体への癒しなら料理は心の癒し?
かな〜 私にとって。
子供が夢中でブロックで遊んでるのと同じです^^;
ついでに・・お片付けをきちんとしないのも同じ。。。

さっそくkannaさんのとこに遊びに行きますね!
2008/01/15 10:43 PM by Qumi
 こんにちは、おいしそうなパイですね。
 いつもながらQumiさんの感性の鋭さには感心しています。
 私が和菓子を作ろうと思ったきっかけも、アレルギーのママさんとの出会いや、猛暑によるバターの品不足が原因です(夫には一笑されました)。
 特にアレルギーのママさんはみんなでケーキタイムをしていると、そーっといなくなるんですよね。一緒に食べられないって辛いなー。
 みんなで笑いながら和菓子をつまむのが今の夢。

 Qumiさんの食べ物へのこだわりは素敵ですね。
2008/01/16 1:43 PM by ぽぽ
ぽぽさん こんにちは!

健康ブームで牛乳と同じく加工品も需要が少ないと思ってましたが
バターは品不足なんですか〜?びっくりです!!

ぽぽさんのそんな優しいお気持ちから作られる和菓子、
とってもやさしい味がするのでしょうね^^




2008/01/16 4:28 PM by Qumi
Qumiさん こんにちゎ(^^) アップルパイ 先日 私も作ったんですぅ!でも サスガQumiさん!!アートデスね(^^) スライスしたリンゴをずらして並べる事ゎ 私には出来ないで〜す(^-^;冷凍パイシート使って作ったんですが‥二枚の合体ゎ 少し重ねて めん棒で コロコロしました。私の場合は スイーツも 豪快に作ってしまぅんですヨネ‥Qumiさんのよぅに見た目 美しくを 学ばなきゃ!
2008/01/18 9:26 AM by ワッキーチモ
ワッキーキモさん こんにちは!

お正月の時にはどうもありがとうございました〜^^
手作り、好きなんですね♪ぜひ見てみたいです!

私も豪快さなら負けませんよ!!集中して作ってるので男の料理!みたくなってます☆

少し重ねてめん棒でコロコロ・・正解かもです、なるほど!
2008/01/18 4:48 PM by Qumi
Leave a comment