|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< 卵買いすぎちゃった〜!!時に。 お願い!チーズケーキ!! >>
スコーン・・続編?完結編?
スコーン、二回めです。


一目瞭然、膨らみが全然、違います。そして、質感も全然違います。
あの、喉のつまりそうなスコーンが飲み物なしで食べれるくらいにしっとり・・♪

ですが・・・これは・・・
ろみさんのレシピではありません。。。。ガクっとさせてごめんなさい!!

ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング
ろみさんスタッフからお返事頂いた分量は牛乳が330mlではなく165mlでよかった、
ということで作ったのです。それでもやはりひとまとめに出来ないくらいベチャベチャな生地・・・
度胸がついてしまった私はもう一度メールしちゃいましたー!

「あのぉ〜それでも生地が柔らかくて、どうしてもまとまらないので、もう一度
確認して頂けないでしょうか・・友人も楽しみにしてるんですぅ。。」
家にあるお菓子の本を引っ張り出して見ると牛乳は大体50ml前後が普通でした。
でも、きちんと、ろみさんに確認して下さって(ろみさん、お忙しいのに本当にごめんなさ〜い!!)間違いないとのことでした。

あとはもう、自分なりに工夫してやるしかありません。
ん〜、、こんなに柔らかくて、ひとまとめに出来る人いるのかなぁ。。。




でも、写真のスコーンは牛乳を100mlにして作ったものですが、今までにない
スコーンの出来上がりで大満足です。しっとりしたパンに近い感じ^^

私は夜のうちにささっと生地を作って(すごーくカンタンなので!)朝起きてから、
15分間焼いて食べました。艶出し用の溶き卵が残るので、朝食にそのまま卵焼きに使えばちょうどよいです♪


牛乳の分量を変えて、作り方ももう少し作りやすくアレンジしました。


---------------------------------------------ハサミ

【スコーンレシピ】 
☆ポイントはよく混ぜることと、よくねかせること☆

材料:
薄力粉200g BP10g バター50g 牛乳100ml(ろみさんは165ml) 砂糖40g 塩2g

作り方:
’力粉とBPをふるいます。
▲丱拭爾1cm角(ろみさんは2cm角)に切って、,貌れてカードで刻む。
細かくなってきたら手で擦り合わせるようにして粉と全体を馴染ませる。
J未離椒Ε襪傍軻と砂糖、塩を入れて泡立器でまぜる。
きに△鯑れてしっかりと混ぜる。
イ劼箸泙箸瓩砲靴董厚さ2センチ程度にのばし、ラップをして冷蔵庫で3時間〜
半日ねかす。
〜おやすみタイム〜 Zzzz....
Εーブンを220度に温める。
4センチ角にカットして、表面に溶き卵を刷毛で塗り、220度で13〜15分焼いて出来上がり〜

※い悩ぜる際、手にべったりと付くくらい柔らかいと思いますが、ずっと混ぜてると(私の場合は生地の上から昔のドアノブを回すように混ぜてみました。人間バーミックス?のよう^^;)パンを捏ねた時のように、しっとりとまとまるようになります。


---------------------------------------------ハサミ

いつも豆乳ばかりで、牛乳を買うのは久々だったので一緒に、フルーチェも買いました♪
なっつかしぃ〜〜〜!!
バターもあまり使いませんが、こはるさんお薦めの発酵バター(&アルミフリーのBPも!)がとても気になってクオカで購入したら本当に風味が良くなりましたヨ〜〜!

このレシピを元に今度は豆乳などを使ったヘルシー編に挑戦してみたいな☆

完結編、と思いきや続編?
でもこのレシピは完結編かな、とっても美味しくてお薦めです〜♪





ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
20:19 | 春レシピ | comments(12) | -
Comment
こんばんは♪
この記事の更新を見てから「これは作るしかない!」と思いたちもう生地を仕込んで冷蔵庫にねかせてます(;^ω^A
ちなみにフードプロセッサーで作ってみました。
最初はろみさんのレシピでチャレンジ!Qumiさんのコメントどおり、本当にべちゃべちゃな生地になりますね〜!
明日の朝になったら少しは固まるのかな〜??
もし成功したらブログアップしますね。
そして次はQumiさんのレシピでやってみます( ̄▽+ ̄*)
2008/03/25 9:23 PM by こはる
こはるさん!! 

はやーーーっ!!と思わず言っちゃいました。
はやすぎッス☆

そっか、フードプロセッサーが正しいかも。私は人間バーミックスに・・^^;
そうそう、私のやり方が間違ってるかもしれないし、ぜひぜひ結果教えてください〜〜!!

楽しみにしてまーす^^

2008/03/25 9:44 PM by Qumi
mixiのオーロラ3人組ことmidorinmushiです(ややこしい…)。
ろみさんスコーンのQumiさんアレンジのレシピで私も作ってみたいと思います。
私もこの所おいしいスコーンが作りたいなーと思い、ずっとネットで好みっぽいレシピを捜索してました!
最終目標はCICUTEのスコーンなんですが…、辿りつくやら?
夜生地を作って朝に焼きたてをパクリ!を想像しただけで、たまりませんね〜。
今晩にでもやらねば!!
2008/03/26 9:13 AM by midorinmushi
Qumiさん、こんにちは!
midorinmushiさんも、いらしてる〜〜!!
ほんとに、不思議なつながりでびっくりしちゃいました!!!
Qumiさんは人を呼ぶ不思議な力があるんだよ〜^^

そして、そして、待ってました、スコ〜ン♪
分量どおりに作ってるのに、べたべたになっちゃうこと、あるあるっ!!
でも、Qumiさんバージョン、本当においしそう〜☆
私も近いうち、チャレンジしたいな!
他にもQumiさんレシピで作りたいものがいっぱい!
猫の手も借りたいくらいだよ…^^
2008/03/26 11:59 AM by ssukko
こんにちは。
スコーン・・。そういえばチャレンジしたことがないような。
しっとり美味しくいただけるスコーンならトライしてみたいですね。
だって、写真のスコーンがすごく美味しそうなんですもの。
(しかも、Qumiさんのレシピが分かりやすくて工程も楽チンそう!)

ashinekoも最近購入したフープロでチャレンジしてみます!
2008/03/26 2:37 PM by ashineko
midorimushiさんへ

コメントどうもありがとう〜^^
大丈夫です!midorimusiさん=オーロラさんでもう覚えちゃいました!だからどっちを使っても大丈夫ですよん♪

チクテさん、私も一度パンを食べたことがありますが、もう見た目からしてキュートですよね。
以前作ったパンの記事(もしかして、見てくれたかな〜)http://walnut0713.jugem.jp/?eid=139
はチクテさんっぽい感じを目指した(つもり)んですよ♪
スコーンは本当に美味しいのを知らないからイメージが沸かなくて、余計に上手に作れないのかも。
チクテさんのスコーン食べてみたいっ!

艶出しの卵をたっぷし!生地の上にのせるように塗るとチクテ風に
茶色になって良いかも♪
焼いてる途中で再度塗ったりもしてみましたが、それはNG!!でした ^^;
2008/03/26 5:17 PM by Qumi
ssukkoさんへ

こんにちは♪
なんだか・・・ホントに世間もインターネットも広いようで
こんなに狭いの?!という感じです。でも、嬉しいな、こうして
ちゃんと出会えることが。

スコーン、このレシピでssukkoさん作ったらまた全然違う魅力的なものになっちゃうんだろうな〜

私は今、国産のレモンを使ったホロホロした食感のパウンドケーキも
作りたいの。私も猫の手もかりたい〜〜!
あ、玄米酵母もあるんだった!!犬の手も借りたいです〜〜(あ、犬いたっけ^^;)
2008/03/26 5:23 PM by Qumi
ashinekoさんへ

こんにちは♪
ほんと?美味しそう?うれしっ!
器用なashinekoさんならもっと美しい仕上がりになりそうですね^^

ブログにはできるだけ季節に合わせたものをアップしようと思うのですが、スコーンは季節ってないとおもったけど、春って皆さんイチゴジャムやマーマレード作られますよね。
だから春モノかな〜なんて思ったりして☆
日曜の朝とか春を感じながら手づくりジャムとスコーン、いい感じ♪でしたよ〜 
2008/03/26 5:32 PM by Qumi
こんばんは^^
こちらのスコーン3日間寝かせなかったのですか?
ん〜でも 本当に美味しそう^^(真ん中の割れ目が....何とも良い感じ!!!)

Qumiさん今度、酵母を使ったスコーン作ってみて下さい^^
それも美味しかったですよ^^

わたしはQumiさんレシピで作ってみようかな!
きょうは、イチゴジャム作りました^^スコーンに合いそう!!
2008/03/26 9:45 PM by kanna
kannaさん こんばんは☆

今、もう一度kannaさんのスコーンの記事みてきましたっ!
やっぱりドロドロしますよね〜 そして3日も寝かすんだぁ
そうすると成形はできる程度になるのかなあ

私は丸一日寝かしてみるのもやってみたけど、返ってダメだったな!
味と食感は良かったですよ〜

イチゴジャム、またまたカワユい写真になって登場かな〜
楽しみ♪
2008/03/26 10:08 PM by Qumi
こんにちは♪
スコーンの記事アップしました。
Qumiさんの記事とリンクしてますので宜しくお願いします♪
やっぱり「ろみさん」のレシピは私の腕では上手く形にできませんでした(汗)
なのでQumiさんレシピで再度挑戦しましたよ。

2008/03/27 3:31 PM by こはる
こはるさんへ

今、見てきました〜!
カタチ、かわいいです☆私のレシピのほうかな?
ろみさんレシピでは私は形どころか、ひとまとめにすることも
できませんでしたよ〜〜 ^^;

でもなんで厚みが違うの〜〜 おもしろいね☆
2008/03/27 5:26 PM by Qumi
Leave a comment