|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< 【花粉症対策の化粧水】と嬉しかったコト スコーン・・続編?完結編? >>
卵買いすぎちゃった〜!!時に。

すでに1パック冷蔵庫にあるのに、ウッカリ忘れてもう1パック買ってしまいました。。
たま〜にやっちゃいます、これ ^^;




こんな時はお菓子を作るのも良いですが、おかずに便利な味付け卵をよく作ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング
---------------------------------------------------------ハサミ

味付卵レシピ〜
酒200ml、醤油100ml、オイスターソース(またはウスターソース)大さじ3、月桂樹(または八角)を火にかけて沸騰したら止めます。余熱をとったこの液に、殻を剥いた半熟卵を3〜4時間ほど漬ける。

※卵の数は、容器やビンにぴったりとちゃんと浸る数で。私は大きなハチミツのビンに
漬けましたが8個分でした。
※時間が経ったら、ビニールに卵だけを移しかえて、できるだけ空気が触れないように冷蔵庫で保存してください。そのまま液に漬けておくと、どんどん濃い味となってしまうので・・・余った液は炒め物などに使います。
※1週間くらいはOK。段々内側まで味が染みます。ラーメンに、ご飯に、チャーハンに♪

---------------------------------------------------------ハサミ




今日はせっかく植物園に出かけて(早咲きの桜が満開でとても綺麗でした)、沢山の花とくるみを撮るつもりでいたのに、シャッターを切ろうとしたらSDカードが入ってない。。。(携帯も忘れちゃった!!)
重いだけのデジカメをずっと持って歩きました〜〜〜とほほ。

終始くるみと花畑で追いかけっこ!でした。それもよかったけど^^;
今夜は深い眠りにつきそう〜



ブログランキング・にほんブログ村へ


ファイブ ブログランキング
20:57 | 余った食材で | comments(10) | -
Comment
Qumiさん、こんにちは♪
私も卵をウッカリ買いすぎちゃう事、よくありますよ(^^ゞ
あと卵が特売の時って嬉しくて買い過ぎちゃうんですよね〜。
こんなにどうするの?ってダンナに突っ込まれることも多々あり。
私はシフォンケーキかプリンにする事が多いのですが、
味付け卵も美味しそうですね〜(*^▽^*)
用途も広くて便利そう♪
何よりもツヤッツヤの卵、パクってしたーい!
早く卵の特売日にならないかな〜♪
2008/03/23 9:55 PM by びろ夫人
Qumiさん、お久しぶりです(^_^;)

花粉症対策のハーブティーや春を感じるお花の画像にまたまた
癒されました♪
ハーブティーは私も何種類か飲用してますが、配合によって飲みやすかったり、飲みにくかったりしますもんね!
また参考にさせてくださ〜い♪

とろーり半熟煮卵は我が家も皆、大好きです。
こちらのレシピでも、また作ってみたいと思いますッ(*^^)v
2008/03/24 6:54 AM by いりおん。
Qumiさん、おはようございます〜^^
味付け卵、作ってみたかったんです!
ウー・ウェンさんの本に載っていたのに、作らずに図書館に返却してしまって…
これは、卵何個ぐらい入れてもいいのかな?
卵の殻は剥いちゃうんですよね?

Qumiさんの植物園の写真、見たかったな!! 私も残念!
でも、撮影しないとなると遊びに集中できていいのかもね^^
子供の写真って100枚ぐらい撮っても、満足いくものって1枚あるかないかなのよね…難しいわ〜
2008/03/24 11:23 AM by ssukko
びろさん こんにちは〜!

卵好きなんですね☆私も大好きですが一応一日1個にとどめてます。。
卵プリンも大好きです♪

びろさんのようにお菓子を作ってくれるなら、卵が多いと家族は大喜びでしょうね。
2008/03/24 12:09 PM by Qumi
いりおんさん こんにちは〜!

そうそう!本当にハーブ茶は飲みにくいのは本当にそうですよね。
これもネロリがちょっと嫌な感じかも・・・
花粉症対策なら、べにふうきだけでも充分ですよ。
植物園で、マスクしてる人多かったのですが、朝べにふうきを飲んできたからか、全く感じなくて不思議でした。

普通のハーブブレンドならカモミール+ミント+レモングラスが一般的で飲みやすいかもしれないです。あとは普通の紅茶(アールグレイ)とかを少し混ぜて飲んだりすると飲みやすいですね☆

2008/03/24 12:15 PM by Qumi
ssukkoさん こんにちは〜!

ウー・ウェンさんのレシピだと紹興酒とか八角を使うのかもしれないですね!色々試したのですが、なかなか馴染めなくて結局は、日本酒+醤油+オイスターソース+月桂樹が一番私は好きです!
これは↑完全オリジナルレシピだからどうかな〜 レシピ、もうちょっと詳しく書き直しました。試すことがあったらぜひ感想聞かせてね☆

この日は携帯も忘れたので写真が撮れないばかりか、メールを受信することもwebを見ることも出来なかったの。でも、本当はこれで正しいんだろうな〜と思いながら遊んでました。写真はまた次回のお楽しみです♪
2008/03/24 12:34 PM by Qumi
こんばんは^^
卵、美味しそう!!
おべんとうにもよさそうですね〜毎日お弁当作っているので、大変なんです。

レシピQumiさん完全オリジナルなんて、素敵すぎる!!
2008/03/24 10:12 PM by kanna
kannaさん こんばんは☆

卵がトローンとしてるのって、どうしても美味しそうですよね〜
小さな子がいるのに、毎日お弁当作ってるkannaさんのほうがずっと!
素敵ですよ〜

保存も効くし、男子は好きだと思うのでおススメかもですよん♪
2008/03/24 10:44 PM by Qumi
こんにちは♪今日も暖かいいい天気ですね〜。
Qumiさんはくるみちゃんとお外で遊んでいるのかしら?
春が近づいてくるとワクワクしてきますね♪

味付けたまごのレシピ嬉しいです!
うちも卵を買いすぎたときはプリン&シフォンケーキになっちゃうんですけどおかず系のレシピもレパートリーに入れておくと助かりますよね。
2008/03/25 2:56 PM by こはる
こはるさん、こんにちは♪

ホント、暖かい日〜♪車の中とか暑かった〜〜!
さすがに今日はちょっと花粉の存在を感じたな。。

これ、とっても便利だと思います。
こはるさんなら、他の料理と合わせて上手に使いそう!
2008/03/25 4:14 PM by Qumi
Leave a comment