|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< <ポラロイド SX70> 10年め。 >>
小鯛の桜葉押し寿司 on 小山乃文彦さんの大皿
(タイトルなが〜〜い!!)


いつか旅先で食べた押し寿司を思い出して作ってみました。

酢飯を敷いて、桜の葉、そして若狭の小鯛の笹漬けをのせました。
小鯛の笹漬けは木の芽とシンプルなちらし寿司にしたり、前菜にも良いし、
おもてなしには便利です。もちろん、笹の香りがふわっとして美味しいですよ〜♪

春らしい味と色、香り、お花見にもってこいです。
押し寿司はもっと強く押してもよかったな〜

桜の押し寿司と小山乃文彦さんの大皿。
初めてのせるのにはぴったりで、よく似合っていました^^



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

16:07 | 春レシピ | comments(6) | -
Comment
Qumiさん、小山さんの大皿、素敵!素敵!
予定通り、お寿司を盛ったのね^^
笹漬け、大好きだよ〜 ほとんど食べる機会ないけどね。
押し寿司の型を持っているの?
牛乳パックを使ってやる方法をちらっと見たことがあるけど、
めんどくさくてやったことないの。
すごく、おいしそうだね〜
桜がまた、春を感じさせるね^^
桜の木の下で、この押し寿司を食べたいわ〜〜♪ 
2008/04/04 8:52 PM by ssukko
ssukkoさんへ

そうそう、押し寿司の型、持ってるよ☆
簡単なのに見栄えがしておすすめよん♪
なんかね〜、びっくりするほどこの大皿にぴったりだったの^^
粉引きは最初は色の濃いものはダメでしょう、だから悩んだけどやっぱり正解だったナ☆

次は何をのせようかなぁ♪
2008/04/04 10:15 PM by Qumi
おはようございます^^
小山さんの大皿すてきですね〜

ほんとうにQmiさん何でもお料理作れちゃうからすごい!!

SX70わたしも欲しい.....。
譲ってもらったのですか???いいな〜
カメラ、本当に面白いですよね^^

2008/04/06 8:27 AM by kanna
こんばんは♪
春らしくて素敵ですね〜!!
小山さんの器、私も欲しいわ〜。

私はギリギリ70年代ですよ〜(^^
役員で新一年生のお宅を回ったら、若くて綺麗なお母さんが多くてびっくり!
それなりに自分にも磨きをかけなくては・・・とつくづく思いました(笑)
2008/04/06 7:46 PM by こはる
kannaさんへ

こんばんは〜

パンよりずーっと簡単ですよ〜
酢飯さえできたら、型にのせてギュ!…だけです。

ぜひ試してみて下さい。春らしい料理ですよ〜
2008/04/06 9:56 PM by Qumi
こはるさんへ

こんばんは〜♪

小山さんの大皿、風情があって季節の花もよく似合いますよね。
やはり買ってよかったです^^

むふふふ、ギリギリ!ですか〜〜!
でもいいですよぉ、 くるみが6年生のとき、私なんかおばあちゃん?みたいになってそぉ〜〜〜

今から頑張らなくちゃです。

・・・がんばりましょう!!がんばるしかないっ
2008/04/06 10:09 PM by Qumi
Leave a comment