|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< かもめランチと三谷さんのパン皿 Clear・・・大西みゆきさんのグラス >>
春ごはん


冬ごはんに続き、我が家のいつもの春ごはん。
でも本当はもっともっとシンプルに食べてるかな〜。

春ごはんというお題はとても難しかったです。
なぜなら、冬の間に力を蓄えていた野菜たちが春になって食べごろを迎えたら
お塩でもあれば、それだけで充分美味しいからです。
でも、それじゃ芸(?)がないかな〜とちょっと手を加えてみた3品。





ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
左から
・下茹でしたジャガイモをアンチョビ、にんにく、塩、で炒めてから、フレッシュのパセリとフライドオニオンをふりかけたもの。
・油揚げを平らに一枚になるように開き、裏側の白っぽいのが表になるよう、豚肉とせり(または菜の花)でクルクルと巻いて楊枝を刺して網焼きにします。中まで火が通ってないようでしたら蒸し焼きに。(油で焼くと油揚げが全部吸い込んでしまいます〜!!)ポン酢でさっぱりといただきまーす。
・春キャベツと新桜海老のごはん。ご飯は塩と出汁、酒、薄口しょうゆで炊きます。キャベツは一緒に炊くと綺麗な緑色が損なわれるので、さっと蒸すか、さっと茹でるかして、塩をふって炊き上がったごはんと混ぜます。桜海老もそのとき一緒に混ぜます。最後にお好みで生姜の千切りを加えても◎



ジャガイモのニョッキとか、色々考えましたが、春の献立は特にSimple is best!ですね〜♪




日もだいぶ延びて、くるみと外で遊ぶ時間も長くなります。
最近はカメラを構えるとすぐに方向転換して走っていってしまうので
なかなか撮らせてもらえません。。







ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
07:18 | 春レシピ | comments(4) | -
Comment
Qumiさん、こんにちは!
そうかぁ、旬のものをいただくには、シンプルな味付けが一番だよね〜
私は、調味料使いすぎだぁ…^^;
醤油とかすぐなくなっちゃうの…塩分とりすぎだね…

じゃがいもは、一個だけ余って、芽が出ちゃったりするの。
こんなふうに炒めるだけでも、美味しくできるんだね!
油揚げを巻く発想は、私には新鮮だったし、
春キャベツのごはんも、目にもさわやかで、食が進みそう!

Qumiさん家で晩御飯食べたいよ^^

2008/04/30 1:49 PM by ssukko
ssukkoさんへ

ssukkoさんが大きなしゃもじ持って食卓に参上したら凄いびっくりするけど、大歓迎だわ〜(^-^)

油あげは、主人の母がお稲荷さんを裏返しで作ったのを見て全然雰囲気変わって面白いな〜と思って真似たの。

気づきそうで気づかないけど、何を巻いてもいいだろうし、オススメでーす☆
2008/04/30 8:18 PM by Qumi
私も油揚げ裏返し料理作りたくなってきました。
確かに何を巻いてもおいしそう〜。
しかもぽん酢でさっぱりがいい!!

なんというか、ほんとにおしゃれな食卓で。
春キャベツと新桜海老のごはんなんて、私の好みの直球ど真ん中で…。
いっそ、娘にしていただけませんでしょうか?
こまごまとけっこうよく働きますけど(アピール)!
2008/05/01 9:34 AM by midorinmushi
midorinmushiさんへ

直球ド真ん中、だ、だ大丈夫ですか!!!おケガは?!

娘になっちゃいますぅ?うふふ。
midorinmushiさんみたいなおねえちゃんができたら、くるみ大喜びだな〜!!・・・かなり走らされますよ。。^^;

ちょっと器とか一応ブログなのでお洒落な感じにしてますが
普段はそんなでもないでーす (汗


油揚げ巻き、火を通さずに巻きましたが中のものをさっと火に通して
から、やるといいかもですね☆

2008/05/01 4:04 PM by Qumi
Leave a comment