|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< 親子でスマイルクッキー☆ 私はいま〜♪ >>
マクロビランチを。
マクロビというか、マクロビっぽいランチかな^^;。

マクロビ系のお店の食べ歩きが大好きな友人、サキさん(一応仮名ヨ。)
婦人科の病に悩まされながらも、頑張って赤ちゃんがほしいと願い続け、この夏
待望の赤ちゃんがやってきます。

私も本当に自分の事のように嬉しくて、お祝いも兼ねてぜひマクロビごはんを
作ってあげたいのですが、いろんな事情で遠くにいる彼女と会うことがなかなか
できません。

そんな彼女のために、今日は想いをこめて美味しく食べてくれそうなものを作って
みました。




-------------------------------
玄米酵母のかぼちゃパン・・ご飯よりもパン好きの彼女に。
そら豆と枝豆のスープ ・・胎児の発育と、妊婦への重要な栄養素、葉酸たっぷり!
テンペとひじきのコロッケ・・ひじきは妊娠時の貧血予防に。
サラダ・・水菜、自家製のせり、みょうが、桜海老、ラディッシュを梅肉を入れた祖母だしドレッシングでさっぱりと。
焼きタケノコ ソイディップ添え・・旬の味覚、筍。ディップは豆腐、ソイマヨネーズ、くるみ、レモンなどで作ってます。

そしてお楽しみのスウィーツは・・・



普段ならケーキのようなのが良かったかもしれませんが、妊娠中はさっぱりしたものを
食べたいだろうと、下は豆乳とアーモンドプードル、メイプルシロップで
パンナコッタに似せ、上にはグレープフルーツジュレを、先日買った大西さんの
グラスに入れました。


神さま・・・
頑張ってきたサキさんに、健康で元気な赤ちゃんが無事に(できればスルっと!)
生まれてきますように。

このブログを読んで下さった方も、ほんの少しでもそう祈ってくれると嬉しいです。





ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
ここから先はこれからママになる人に・・




とてもデリケートなことなので多くは書けませんが、メニューのなかで胎児の正常な
発育に大事な「葉酸」について少しふれました。

この葉酸という成分、日本では少し情報が遅れているようですが、胎児の発育に重要に
関わっています。葉酸が含まれてる食べ物は、レバーや菜の花、枝豆、ブロッコリー、
春菊、いちごなどですが(季節感があって摂取がむずかしい〜!!)妊娠の、非常に
初期の段階でたくさん必要となるので、妊娠前から摂取しておく必要があります。

欧米では自然に摂取できるよう小麦などに配合したりしてるとのこと。
日本でも最近は婦人科のポスターや育児書でも見かけるようになりましたが、くるみを
妊娠するほんの3ヶ月前は、産婦人科の看護婦さんさえも「葉酸?ですか??」という
感じでした。

ぜひぜひ、これから妊娠をされる方は葉酸を。なかなかとりにくい人はサプリメン
トでの摂取も産婦人科ですすめられてますので。興味のある方はネットで検索すれば
すぐにヒットしますよ〜。

葉酸をバッチシ摂って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!


妊娠中もその後もしばらく飲んでたあずき茶。腎臓に負担がかかりやすく、
むくみやすい妊娠中。あずきは利尿作用があってとても良いようです。お味も
とても落ち着く感じでオススメですよ〜^^



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ


19:12 | もてなしレシピ | comments(26) | -
Comment
ashinekoも葉酸のサプリメントを飲み始めました。
でも、お薬やサプリメントがなかなか続かない人なので・・・。
レバー以外の食べ物で対応したいと・・。

私の友人たちも不妊症で悩み、実際に治療しています。
西洋医学だけに頼らず、漢方や食事療法などの併用をして。
一生懸命で、愛情の深い彼女たちに早くコウノトリが来ることを心から祈ります。ashinekoのところにも・・。
そして、Qumiさんのご友人の出産がとっても安産でありますように☆
ちなみに、妊娠後期にashinekoがお腹をサワサワすると、なぜか皆安産なんですよね☆
遠くから遠隔操作でサワサワしておきますね☆
2008/05/19 7:35 PM by ashineko
ashinekoさんへ

とっても温かいコメント、ありがとう!!サキさんも喜ぶだろうな〜

なんだか・・私まで幸せ気分になってニンマリしちゃいました^^

私も結婚して最初の5年は仕事をして(←長すぎた!!)、その後赤ちゃんは約3年待ってましたが、とても長く感じました。
自然に任せてはいたものの、出来ないなら出来ないで仕事をもっと
頑張らなくちゃだし・・・なんて、その後の人生設計が不安定でよく悩みました。。。くるみを妊娠してからも色々と大変だったり、、

産婦人科に行った時、キャラクターとか、くまさんのストラップなんかつけてる人が多いな〜、そんな人のところに赤ちゃんって来るのかなぁ?なんて思ったりして、玄関をかわゆい花やクマちゃんで飾ったりしてみたりしましたよ〜^^

あと定番ですが、女性が葉酸のサプリメントに対して男性はマカと亜鉛のサプリメントが定番のようですね。

ashinekoさんのところにも元気な赤ちゃんがくるよう、遠隔操作しますね〜 

早くおいで〜美味しいごはんも待ってるんだよ〜^^
2008/05/19 8:07 PM by Qumi
読んでいて温かな気持ちとせつない気持ちになりました
Qumiさんのお友達を想う気持ち・・とっても良くわかります
yu*yuの周りにもなかなか思い通りにならないことがありますから・・
お友達にも元気な赤ちゃんが無事に生まれてくれることを願うばかりです
ただただ元気に生まれてくれたら・・ってそれだけでとっても幸せなことですよね
そして自分はありがたく授けて頂いた二人の子供たちを大切に育てなきゃ〜って改めて思います

2008/05/20 9:03 AM by yu*yu
Qumiさん、こんにちは!
ちょうどお昼時だし、Qumi特製マクロビランチ、私もいただきたいわ〜! コーンパンも焼いたのかな^m^
Qumiさんだからこそ書ける記事で、お友達を気遣う気持ちがとっても伝わってきました。
きっと、お友達にもQumiさんの思いが届くよ!
そして、神様にも!
私も微力ながら、お祈りします〜〜☆
2008/05/20 11:57 AM by ssukko
yuyuさんへ

こんにちは♪コメントをどうもありがとう^^

そうですね、うるさく騒がれたりするとちょっとイライラしたりしますが、先日は性質の悪い風邪をひいたようで、夜中に30分ごとに苦しくて嘔吐していた翌晩、何事もなくスヤスヤ寝ている横顔を見ると、そのことがどんなに幸せなことか、と思い、安心して私も眠りにつきました。
翌朝私がうつっちゃったけど・・^^;

子供が欲しいと思うところから身ごもり、育てていくなかで本当に多くのことを学び気づかされますね。
2008/05/20 12:56 PM by Qumi
ssukkoさんへ

あ!食いしん坊ssukkoさんに食べられちゃった!!(冗談よ^^)
コーンパンももちろん焼いたよ〜
もう1品作るつもりだったけど、タイムオーバーになっちゃった。
妊婦さんはもうちょっと食べなくちゃね♪

白樺のかごはパンを入れるとまるで呼吸をするみたいで、パンも気持ち良さそう〜♪いいね〜^^

葉酸については、知らない人がまだまだいるので、広く伝えて苦い経験が少しでも減るように、と願ってるわ。
2008/05/20 12:58 PM by Qumi
本当に感動。それと同時に恐縮です。
私にはもったいないくらい素敵なお料理、そして愛情ありがとうございました(涙)。

そしてQumiさんのお友達の素敵なコメント、ありがたいです。遠隔操作のサワサワや祈りが伝わってきました。本当にありがとうございました。

授かったことだけでもありがたいのですが、みなさんの素敵なプレゼントを励みに元気な子を産めるようあと少しがんばりたいと思います。

でも授かった今でも、正直授かる前の気持ちは引きずっています。これは無事産むことができても変わらないかもしれない。対子供に対しては誕生してくれたら素直に心から喜ぶべきだと思いますが、特に未妊の方の話をうかがうとすごく苦しい気持ちになります。未妊の時の心細さとか苦しさとかストレスを想像すると分かる分、やはり心がチクチクするのです。どうやったらそんな気持ちを少しでも楽にしてあげられるんだろうとか考えると祈ることしかできず心が苦しくなってしまうのです。

自分も含め、みんなそれぞれの人生がよりハッピーになれるといいですね。

とにかくこのたびは本当にありがとうございました。
う〜ん、今すぐいっていただきたい!食い意地がはっているもんですみません(笑)
2008/05/20 3:36 PM by サキ
サキさんへ

わぁーーお!ご本人からだっっ*^^*
でも、、画像だけ見せられても私の自己満足って感じよね・・・。

赤ちゃんを待ってた頃の気持ち・・・
そんな気持ちも赤ちゃんとのご対面で吹っ飛んじゃうと一番いいですね^^

私は仕事などで気が紛れていたから、そういうのは残らなかったけど
多分・・・生まれたら忙しくてゆっくり思い出してる時間はなくなるかも?
妊娠、出産、育児、本当に人それぞれだな〜というのが実感だけど
「産むよりも、その後の育児のほうが大変よ!」とか「寝てるうちはマシよ
動きだしたら大変よ」とか次から次へと言われて、そのたびに「大げさなぁ〜!」
なんて言ってたけど、やっと、、、全て本当だと悟りました。^^;

そうやって女性は鍛えられちゃうのね〜
でも可愛いからできちゃうのかな。
2008/05/20 6:45 PM by Qumi
なるほどー、なるほどーと読ませてもらいました。
念願の赤ちゃんを授かったお友達、本当に良かったですねー。
そういう暖かい気持ち1つ1つが赤ちゃんを呼んだのかも?とか勝手に想像しちゃいました。

私もそろそろ本気で欲しくなってきたので、葉酸などのサプリメントを摂取して、体力&気力とも充実させて「こっちはいつでもOKよー!」って感じにしておきたいと思っています。
いいタイミングで来てくれると信じて!
その時が来たら、私にもマクロビランチお願いしまーす!
2008/05/20 10:11 PM by midorinmushi
midorinmushiさんへ

マクロビランチ、1個追加ね〜!!

むふふぅ〜♪明るくておもしろいお母さんというか、かあちゃん?になるでしょうね〜^^
私は結構バカみたいに笑うのですが、くるみがよく生まれたばかりの頃から私の笑い方の真似をします。それが気に入ってここに来たの?と思っちゃうくらい!

midorinmushiさんの記事、静岡ネタだったのでついついまた書いちゃいました。気にしないでね〜
2008/05/20 10:32 PM by Qumi
マクロビランチもう1個追加して下さい〜♪
近所にこういうランチをだしてくれるお店があったらいいのに〜。

人の命の誕生って本当に素晴らしいことであるってことを改めて感じました。お友達、スルット元気な赤ちゃんが生めるといいですね。

本当に出産・育児・・・自分のその時々の状況で目の前に訪れる課題は違ってきますよね〜。
職場の大先輩曰く「嫁に行っても、孫ができた今でも子どもは心配よ」と・・・。
子育てってエンドレスなのかもね。
2008/05/21 6:51 AM by こはる
こはるさんへ

きゃぁぁ〜!もう1個追加はいいけど、もしやもう1人産むってことぉ〜?( ´艸`)

でもこれじゃボリューム少ないですよね〜!

うちの妹が母に「お姉ちゃん、恐怖の2歳児を過ぎたらラクになれると思ってるみたいけど ずーっと続いてくよね…」と密かに話してたそう^^;

やっぱりそうなんだ〜!子育て経験者が言う事は、脅しでも大げさでもないと悟ったけど…ショック〜!甘かったわ〜

まだまだ時々マックにもお世話になりそう…^^;
2008/05/21 8:03 AM by Qumi
きゃ〜〜〜〜!
Qumiさんのところでマクロビランチをひとつオーダーするってのは、一人産むってことなの〜〜〜Σ(゚д゚;)

そりゃ、私にはボリューム少ないわ〜・・・

って、ありえない〜!!
笑いながらパソコンの前に一人すわっている私です。
2008/05/21 8:39 AM by こはる
Qumiさん、こんにちは!
お友達への愛情溢れる、心もほっこり温まる素敵なランチですね〜
どうぞ元気な赤ちゃんがうまれますように。

魔の2歳児が過ぎても、今度は心配の種の質が変わっていくかも〜
親である限り、子育ての悩みからはなかなか解放されないんだろうな
と自分の親を見ていても思います。でも、愛しているからこそ
悩むのだと思います。

私もマクロビランチ一つ! ランチだけでお願いしますね(笑)
2008/05/21 12:06 PM by shomama
こはるさんへ

ウッシシシィ〜♪
だって、妊娠のお祝いにこのマクロビランチを作ったら、
これから妊娠したい方が
「私も妊娠したらその時はマクロビランチ作って!」とコメントしてくれて
その後「マクロビランチもう1個追加で〜♪」とこはるさんに言われたんだもん( ´艸`)
違うのぉ〜?うふふ♪(私もPCを前に笑ってます^^)

・・・注文、承りましたヨ!^^
2008/05/21 12:20 PM by Qumi
shomamaさんへ

ランチだけ!にウケました^^
温かいコメント、どうもありがとうございます♪

やーん、やっぱりそうですよね。
なんだかんだと、ずっと心配とかしちゃったりするんでしょうね。

でも、愛していればこそ・・・
そうですね。その気持ちでなんでも乗り越えられるんだろうなぁ。。
でも乗り越えられそうにない時は先輩ママさん、助けてくださ〜い!
2008/05/21 12:28 PM by Qumi
栄養も愛情もいっぱいのマクロビランチいいですねー。
お友達さんも感激ですね!

ふむふむ葉酸ですか。。確かにあまり馴染みのない栄養素ですね。
Qumiさんから教わらなければどんな食品に葉酸が入ってるのか答えられません。
私はまだ赤ちゃんは考えてないのですが2年後くらいに会えればいいかなーと思っているのです。こればかりはタイミング次第でなんとも言えませんけど、まだ自分の心もダンナさんの心もも赤ちゃんに会う準備ができてないと思うのです。もう少しのんびり生活して満を持して新しい家族を迎えられたらいいなーって思います。

まず第一の準備として葉酸をはじめたくさん栄養を取って健康な体を作らなくては!マクロビの勉強も頑張るぞー!
2008/05/21 1:55 PM by きのこ
こんにちは!
ご友人のご懐妊おめでとうございます。
いのちの誕生を喜び願うQumiさんの気持ちにじ〜んとしました。

私は同級の友人達の出産が続き、子どもを授かり母になった友人の喜びや不安や挑戦に、感動やら諸々刺激をもらう今日このごろです。

私も”待ち”なのかなぁ〜。子どもを持つ自分達の輪郭がハッキリしなくて、どうしようかなぁ〜と思いながらも・・・。自分で焦ったり、周りの目で焦ったり。女性ならみんな抱える葛藤なんでしょうね、きっと。

コメント欄も少し読ませてもらって、Qumiさんに聞いてもらいたくなりました。サラッと目を通していただければ☆です!
2008/05/21 2:17 PM by ゆきこ
私もランチのみ(!)お願いします
Qumiさん、カフェでも開いたらいいのに〜っていつも思います
お料理も器づかいもステキすぎるう!

お豆のスープは牛乳でのばしたりしていないのでしょうか?
すごく緑が濃いので・・
葉酸のことは2人めを妊娠中に初めて知りました
グレープフルーツにも含まれていましたっけ?
一生懸命食べた記憶があります

私は妊娠も妊娠中も特に問題なかったけれど
流産を経験したり、2人め不妊に悩むママ友も意外といて
「子供はまだ?」「2人めは?」って質問はしなくなりました

お友達のところに元気な赤ちゃんが生まれてくるようお祈りします

2008/05/21 8:35 PM by Berry
きのこさんへ

ぉおっ!きのこさん、気合いが入りましたね!
赤ちゃんはきっとベストなタイミングでやってくるのでしょうね。
体調は勿論、精神的な強さや優しさ、そして夫婦の結び付きも…
二年くらいそんな準備を整えて、ママになったら最高ですね☆
きのこさんならお洒落〜なママになるんだろうなぁ(^-^)

くれぐれも長すぎないのをオススメするわ〜私なんて結婚7年めよっ

育児なんて何歳から始めても大変だけど、子育て経験者の「早い方がいいわよ〜」というのもお節介でも、大げさな話でもなかったんだあ〜と気づいた、今日この頃…

体力勝負だし、頼りにしたい実家の親も若いうちの方がいいしね☆
2008/05/21 9:19 PM by Qumi
ゆきこさんへ

ゆきこさんちは・・・仲良し夫婦だから赤ちゃんには大人気そう〜^^ きっと楽しいだろうな〜って。
おまけにお料理もちゃーんとしたの作ってくれるし(しかもパパまで!!)

はっきりしなくてどうしようかな〜っていう気持ち、随分長く感じていたな〜、私も。
でも、赤ちゃんって無条件でこんな私でも100%肯定してくれるのよ〜(成長に伴って憎らしい事も言うようになるだろうけど!)いつもいつも目でママを追って、写真はいつも私のほうを見てて、かっわいいよ〜^^

あと、赤ちゃんの匂い、ゆきこさんの好きなミルキーの匂いよ^^

2008/05/21 9:29 PM by Qumi
Berryさんへ

こんばんは☆お〜マクロビランチ、意外に人気なのね〜☆また作ってみようかな^^

カフェか〜♪♪建築をやってた頃から、自分のお店をデザインしてギャラリーカフェをやるのが20歳くらいからの夢だったな〜  でも、なんだかこんな世の中になってしまって、もうちょっとダイレクトに人助けになるような仕事をしたいな〜なんて思ったり・・・女性は他にもやることが沢山あるから難しい選択ですよね。

でも!!Berryさんこそ〜いつも美味しそうなケーキ焼いてピッタリ!んで、ご主人の家具でお店作りして・・・^^

そうそう、グレープフルーツにも確かありましたね!
スープは豆乳を混ぜてますがほんの少しほうれん草も入れて緑を濃い目にしました。Berryさん、さすがですっ!
2008/05/21 9:44 PM by Qumi
はじめまして。
いつもこっそり読み逃げのolioliと言います。
ステキな写真と美味しそうな料理に日々癒されているのですが
Qumiさんのお友達への優しさや皆さんのお言葉にウルウル。
勇気を出してコメントしました。

サキさんの出産が安産でありますように。。。

それではまたお邪魔させてくださいね。
2008/05/23 12:21 PM by olioli
olioliさんへ

はじめまして!
勇気を出してコメント、ありがとうございます^^
そして友人へのメッセージも!
初めての人にコメントするのって私もちょっとドキドキします〜

先ほど、ちょっとolioliさんのブログに伺ったのですが、写真も綺麗だし、うつわなどもずっとずっと素敵ですね〜!!そして、、私もご飯とかよく炊き忘れる、懲りない女で〜す^^;

後ほどゆっくりおじゃまさせて下さい〜。こちらこそ仲良くして下さいね♪
2008/05/23 9:57 PM by Qumi
Qumiさん、こんにちは!
この記事を(他の記事も)読んでいて、やっぱりQumiさんのブログって大好きだわーと思いました。
こんなに美味しそうな、温かな、きらきらしたランチ、私も食べたいですっ!

サキさん、きっときっと可愛らしい元気な赤ちゃんに会えますね!そして、赤ちゃんもこんなに待ってくれたママの元に生まれて、本当にお幸せだと思います。どうぞお身体お大事になさって下さい!
皆さんと同じく、私もサキさんの元気な赤ちゃんのご誕生を心からお祈りしています&#9825;

Qumiさん、どうもありがとう。
今日もまた、ぽかぽかした気持ちになって帰りまーす&#9825;
2008/05/31 1:34 PM by M's mom
momさんへ

momさん、コメントありがとう〜!!
そして、友人への応援メッセージもありがとうございます。

私こそmomさんのブログ大好きです。いつも気持ちが切り替わるのです。こんなお母さんになろっとか、こんな女性になりたいな〜とか、私ももっとがんばろう!と素直にそう思います。

momさんはきっと素敵なママであり女性であり、キャリアウーマンでもあるんだろうな、と想像してます。帰国されてもブログは続けられるのでしょうか・・・

いろんな間違いが多く、ネガティブな世の中、momさんのようなブログはとっても貴重な存在だと思ってます。少しずつでも、帰国されてからも続いてほしいな、と願うばかりなんですよ。
2008/05/31 7:27 PM by Qumi
Leave a comment