|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< 特別な赤の薔薇 北欧菓子 ハッロングロットル >>
春パスタ
なんて、、あまりサプライズのない組み合わせで、大げさだし〜、そろそろ初夏だし〜^^;
パスタの組み合わせは、旬のあさりとソラマメ、ドライトマト。





トマトのスープには、チーズせんべいとフレッシュバジルを飾ってみました。
チーズせんべいはスライスしたパルメザンを200度のオーブンで、4分ほど焼くだけです。
これ、他の前菜などの盛り付けにも便利に活躍してくれます。



この時期の週末、横横(横浜横須賀道路)の下り線は潮干狩りを目当てに大混雑です。
潮干狩りで採ったあさりはもっとブリブリで美味しいだろうな〜!

うどんよりもそうめん、リングイネよりカッペリーニ・・・最近はもっぱら細いものばかり。
・・・時間短縮です^^;



ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
12:43 | 春レシピ | comments(16) | -
Comment
YES! 一番乗り〜♪ Qumiさん、こんにちは!
今日のQumiカフェメニューも、次女のお弁当の残り物がお昼ご飯だった私にはたまりませんわ〜〜
やっぱり、パスタってリムの広いお皿に盛ると素敵だな〜
パリパリチーズ、そんなに簡単にできるんだ!
我が家にはパルメザンチーズは、粉のしかないのが残念!
ドライトマトも手作りなの〜??

それから潮干狩り、Qumi家は行かないのかな?
あさりが「プリプリ」じゃなくて、「ブリブリ」っていう表現、Qumiさんらしくて笑っちゃったよ〜!
また私もブリブリしたの食べたいわ〜^^
2008/06/05 1:52 PM by ssukko
こんにちわ〜
昔は私、貝類が嫌いだったんですけど、22歳を過ぎた頃から好きになってきて、ボンゴレ(うちのダンナさんはボンゴロだと思ってます)、酒蒸し、ハマグリの網焼きなど大好物ですよ〜
豆も同じくモサモサしてて苦手だったんですが、今ではソラマメの独特な臭みまでも美味しいと思うように!いや〜豆美味しいです。
トマトのスープは冷製ですか?チーズせんべいはきっと「パリパリ幸せ〜〜♪」なお味なのでしょうね!

そうそう、6月のポトの組み合わせが発表になりましたよ!レッツログイン!
2008/06/05 2:58 PM by きのこ
トマトのスープおいしそ〜〜〜ですね。
チーズせんべい・・・私も好き♪こんなお洒落な食べ方もあるのね。

あさりのブリブリ・・・私もうけました(笑)
潮干狩りのあさりは本当ブリブリなんだけど何が違うのかしら?
新鮮なだけであんなに違うのかしら??
加熱しても縮まずふっくらだし不思議だわ〜。
私が潮干狩りの思い出を語ると長くなるのでやめておきますが、たまには潮干狩りもいいものですよ〜♪

2008/06/05 5:28 PM by こはる
ssukkoさんへ

やーん、ブリブリが急にはずかしくなってきちゃったよ〜!!
確かに・・・私らしい(笑)だってやっぱりブリっブリ!じゃな〜い?
潮干狩り好きよ〜。なんたって夫婦して釣りが趣味。私なんて船舶の免許を取ろうとしてたんだから!(狩りをする女に匹敵するでしょ^^;)自慢の肩でめっちゃ遠くまで竿投げてたよ〜!アウトドア大好きなの。潮干狩りは一度行こうと思って道具も用意してたのに雨かなんかで中止になったきりだったのよ。。。
来年は行けるかな?

パスタはリムのある皿に高く盛ると綺麗よね。粉チーズでもできるような気がするよ、チーズせんべい。
2008/06/05 9:43 PM by Qumi
きのこさんへ

ポト、焦ってログインしたよー!明日じゃーん!!今回ちょっと悩んでたのよね。悩んだまま行くしかないかな。。。いつかきのこさんに贈る時もあるんだろうね☆楽しみ♪

私も豆はお赤飯のも外してたし、グリーンピースも、あと納豆も20歳過ぎてからよ。でも好きになったらやめられない止まらないねっ!
貝類はお寿司屋さんにあるのが苦手なの〜
でもハマグリの網焼きは最高よね!大好き。

ボンゴロって・・・確かにゴロゴロしてるもんね〜^^
2008/06/05 9:44 PM by Qumi
こはるさんへ

えーブリブリじゃない〜?ブリブリだよ〜!^^
やっぱり鮮度が良いから火を通してもブリブリなんじゃないかな〜
潮干狩り来年はきっと行けると思うよ〜 なんたって、建築業界で男子達と雨の中でも海釣りをやって50匹もイワシを揚げたくらいまさに漁師並ヨ^^

こはるさんの潮干狩りの思い出ね、ここでも披露してほしかったわ♪
ウェストポーチごと・・・むふふふ。
もう水没させないようにね〜!
2008/06/05 9:49 PM by Qumi
Qumiちゃん、こんにちは!
わぉ☆こちらが噂の(?)そらまめパスタね!
すっごい美味しそう♪
そら豆とアサリって相性よさそうだなぁ(*^。^*)
私も明日のランチに、そら豆パスタやってみよう♪

チーズせんべいも美味しそうだよー。
ワインにあいそう^^(意外とノンベエちゃんなのよ、私)
2008/06/06 12:11 AM by びろ夫人
ソラマメパスタもトマトのスープも美味しそう。スープの
スタイリングもとっても素敵! チーズ好きなのでチーズせんべいが
とっても気になります。

うちの子、豆もトマトも嫌いなの。私には好きなものばかりなのに。
子どもが嫌いなものって、食卓から駆逐されていきます。ホントは
食べさせなきゃいけないんだけど。Qumiさんのこのメニュー
とっても美味しそうだから、平日1人ランチで作ってみようかな♪
2008/06/06 10:30 PM by shomama
トマトのスープに釘付けです….
上にのってるパルメザンチーズパリパリもたまらなく美味しそうですねー!!

いつも思うのですが、写真すごく上手ですよねー。
やっぱ一眼レフのデジカメですか?
私は600万画素くらいのコンパクトデジカメなんで…。
って、絶対デジカメのせいじゃないだろ!アンタの腕とセンスがないんだよっ!と愛用中のデジカメに怒られそうですが…。
こんな美味しそうに撮れませんもん!
っていうか、実際美味しい!からそのように撮れるんだと思いますが。
パスタもすっごいすっごい美味しそうですね〜。

そのパルメザンチーズパリパリ、何枚でもいけそうですねー。
うちでもやってみよう。
2008/06/07 10:15 AM by midorinmushi
のんべいさん♪へ

こんにちは!
旬のものは腕がなくともやっぱり美味しい〜!んだけど、、
ちょっとこのあさり、ショボショボよね。。。
(↑なんかこれも私らしい表現と言われそう^^;)

ワインね・・・ちょっと冷やして白の辛口でいきますか!
シャンパンもいいね〜♪
2008/06/07 5:26 PM by Qumi
shomamaさんへ

こんにちは!
そうですよね、主人の嫌いなものも段々と食卓にあがらなくなります。。。
でも豆が嫌いでもお豆腐を食べてくれたらOKだし、トマトもケチャップが嫌いでなければ
トマトとお砂糖とお酢を煮込んで手作りケチャップにして、オムライスとかで食べてくれれば
いいですね☆あ、確か以前記事にしました!!
http://walnut0713.jugem.jp/?eid=69

ソラマメのあの独特の香りと美味しさは大人になってから楽しんでくれれば充分!と思いきや
まだ解ってないらしく、今のところパクパク食べてるくるみです^^

チーズせんべい、くるみに気をとられて、少し焦がしすぎて苦くなってしまいました^^;
本当はもっとポテトチップスみたいな色ぐらいで出したほうがいいですよ〜

2008/06/07 5:27 PM by Qumi
midorinmushiさんへ

こんにちは!
カメラは一眼レフだけど、レンズで全然違うの。レンズさまのおかげです。^^
でも、きれいに撮るよりもノスタルジックな感じに撮りたい時もあって、画素数が小さかった頃の
古いデジカメ、とっておけばよかった・・・と後悔してます。昔の携帯電話についてるカメラとかね。

チーズせんべい、くるみに気をとられて、少し焦がしすぎて苦くなってしまいました^^;
本当はもっとポテトチップスみたいな色ぐらいで出したほうがいいですよ〜
2008/06/07 5:28 PM by Qumi
こんばんは♪
梅干作り、ようやく今日はじめました。
Qumiさんの記事リンクさせていたできましたので宜しくお願いします♪
いつもアップしてからの報告でごめんなさ〜い!
また更新楽しみにしていますね〜(^^
2008/06/09 7:45 PM by こはる
こはるさんへ

とんでもないです〜(しかもおばあちゃんのレシピだし^^;)
でもとっても嬉しい!!
ありがとう^^

めっちゃ美味しくなかったですか〜?
梅、私も次の次くらいの記事に(おそーっ^^;)載せるつもりです!ちょっと変わったの今年はつくりまーす!
2008/06/09 8:04 PM by Qumi
またまた素敵なカフェごはんのようですね〜
アサリといえば、昨日義母に潮干狩りのおみやげをもらいました
すごく大きくて喜んでいたのですが、においがきつく
どんどん異臭を放つようになり、全滅していることが判明しました
アサリは家族で好きなのですが、中国のアサリを伊勢湾にまけば伊勢産
という話を聞いて以来、買っていないんですよね
やっぱり食べたいな〜

チーズせんべい、チーズ好きの娘にウケそう!
トマトスープはトマトとコンソメ?
旬のものはおいしいですよね
2008/06/09 9:39 PM by Berry  
Berryさんへ

こんにちは♪
いつも褒めてくれるので、嬉しいな〜ありがとう!

新鮮なブリブリのあさりと思いきや、全滅はショックですね。
同じく、中国産のあさりのお話もショッキングです。
善も悪もないようなおかしな世の中。。。

トマトスープはコンソメも少し入れたけれど玉ねぎをミキサーにかけたものを入れると本格的な味になります。あとは塩こしょうに、オリーブオイルとガーリックで!

でも、トマトジュースは飲めない私なんです〜
ほんのちょっと違うだけなんだけど、、、^^;
2008/06/10 1:29 PM by Qumi
Leave a comment