|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< ふるさとへ 其の一 ポトラッチ  >>
ふるさとへ 其の二

この海と




この山に


囲まれた場所で育ちました・・・・。


この山が火事になってずっと下から見ていたことがあった。
ただいつもそこにあるだけ、と思っていたけれどそうではないと気づいた。
なんだか、とても痛々しく思えて泣けてきた。
同じ地で生まれ育った母も同じ気持ちだとその時言っていたなぁ。



以前、横浜で乗ったタクシーの運転手がとてもおしゃべりで
「いやぁ〜、サラリーマンの時に転勤で少しだけ住んだことがあるんだけど、
海も山もあって、魚が美味しくて、気候がよくて・・・定年したらあそこに住みたいな」と言うので
「どちらですか?」と聞いたらまさに私の育ったここ、だったので
お互いに驚いたことがあったっけ。
とても良い所なんだけど私には、若い時は何か物足りない気がしていたんだよな・・



元旦には暗いうちから自転車を走らせ、この海で初日の出を見て新しい年を迎えるのが恒例でした。
田舎の、何もない浜辺だったけれど、最近はずいぶんと整備されて、夕焼けがなんだかサマになってたぞ・・・





ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ








突然上着のボタンを外すくるみ。
「暑いの?」と脱がせると今度はワンピースのボタンも外し始めました。
・・・どうやら海に入ろうとしていたようです。^^;
でももう日が沈んじゃうよ!!




ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
18:04 | others | comments(9) | -
Comment
Qumiさん、こんばんは!
改めて見ると、本当に素敵なところだね〜^^
でも、近くにありすぎて、見過ごしてしまう部分もあるよね。

実家を離れても、こうして時々帰って、
ほっと安心できる場所があるって嬉しいことだね。

今日は、ちょっと興奮してるので(笑)、このへんにしときます。
またね!!

2008/08/21 11:25 PM by ssukko
Qumiさんこんにちわ〜♪

↓ご実家ではなかなかのんびりとはできないようですね^^;
でもくるみちゃんの楽しそうな様子が伝わってきました
海も山もあり とっても素敵な所なんですネ
我が家は日本海側ですが似た雰囲気かも??

メールを頂きたいのです
スミマセン…先日間違えて全部削除してしまって
アドレスがわかりません…と思ったら
メールフォームを見つけました
ひとまずそちらに送っておきますね
2008/08/22 11:31 AM by yu*yu
ssukkoさんへ

こんばんは☆
昨夜はゆっくり寝れたかしら?^^
野球あまり詳しくない私でも見入ってしまったもん〜!!

故郷は離れると良さがわかるけれど、それでも改めてこうして
良さを書こうと思うと全然意識してなかったこととか思い浮かんだりして。でも、大学で最初に故郷を離れた時は本当にいいもんだな〜としみじみ思ったな〜
2008/08/22 8:56 PM by Qumi
yuyu*さんへ

yuyuさんの所もこんな感じ?実家も近いのかしら?
私、まだ日本海見たことないのよ〜^^;
いつの間にかこんな年になっちゃったわ。

メールどうもありがとう!!
いよいよですねっ☆とーっても楽しみです!

2008/08/22 9:01 PM by Qumi
素敵な風景ですね〜
私のふるさともこんな感じです
そうそう、物足りなくて離れることしか考えてなかったな〜
でも、なんとも思わなかった当り前の景色が
離れてみると最高に見えますよね
今となっては、なんで離れたんだろう・・なんて悔やんだりします

ふるさとってあったかいですよね〜
帰るところがあるってうれしいです
2008/08/23 11:36 PM by Berry
山に囲まれた街に育ったronronにとって、海はとても不思議な景色です。

私の育った街は360度、山が見える街です。

平地にくると落ち着かないんですよ(笑)

海の不思議な景色、大好きです!!
憧れ、みたいな気持ちに近いかな〜〜♪♪
Qumiさん、素敵な街で育ったんですね^−^
2008/08/24 7:51 PM by ronron
Berryさんへ


Berryさんの故郷もこんな感じ?
国内の地方をドライブすると似たような景色はたくさんありますよね〜。でも、自分の故郷に愛着があるから更によく見えたりすうんでしょうね。

ん〜、、、私も子育てをするようになってから、実家の近くなら!!とよく思いますね。それでも、もう一度生まれ変わっても物足りなさを感じてまた遠くに出てしまうのかな・・・
2008/08/24 10:14 PM by Qumi
ronronさんへ

360度、山というのもなかなかいいですね。・・・というか目にしたことがないので見てみたいです!!とっても穏やかな気持ちになりそう!!

今も海には比較的近い方ですが、海がないとやっぱり落ち着かない感じです。ronrornさんが平地だと落ち着かない、と似てるかな〜

今度は湘南の海の写真を載せたいな、と思ってます♪ー
2008/08/24 10:17 PM by Qumi
見るだけで腕時計が買える!今までにない新感覚に彼女達は凄く喜びを感じ、自分の性欲を満たすためにお金を払うのでございます。男性様は女性の恥ずかしい姿を見るだけ、しかしその今までにない快感を気持ちよく思ってしまうセレブ女性達はまた、当サイトを訪れ出張ホスト以上に使っていただいております。女性の恥ずかしい姿を見て稼ぎませんかhttp://serebu.sugu-ao.com/
2008/09/17 12:47 AM by セレブ
Leave a comment