|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< 子宝ブログ?〜うれしいお知らせ ズッキーニのシンプルパスタ >>
ふるさとへ 其の三
中断していた帰省日記。涼しくなって、かなり前の出来事のようになってますが^^;


今日は静岡のお店をあちこち。おしゃれ〜なお店から、昔なつかしいお店まで。
まずは綺麗な写真から、雑貨店「ことり







ホームぺージが少し変わってるので、初めて行ってみました。
お土産と、自宅用に吉田順子さんのグラスとショップのテーブルにも敷かれていた和にも洋にも合わせやすそうなテーブルクロス。これは浜松のアトリエぬいやの物。



そして、静岡の誇りでございます、キルフェボ〜ン。
高校の頃に出来たケーキやさんがまさかこんな大きくなろうとは!
まずは、観光客で賑わう「焼津おさかなセンター」。
焼津にお出掛けでなくても東名焼津ICを出てすぐなので、ぜひお立ち寄りを〜♪
たまにおみやげ物を買いによりますが今回はセンター内にある、ご当地キティの専門店がお目当て。
全国のご当地キティ、大集合〜!!くるみは大きなキティちゃんに大喜び♪

これで、帰省しただけでも「ちょっと北海道に行ってきたわ〜♪ついでに、沖縄にも♪」と見栄を張れます。。。(笑)



静岡県内に入るとあちこちで見かける「テンジンヤ」
子供の頃からあるお店で手作りのおにぎりをメインに、おでんなどのお惣菜を売っています。
のぼりには「静岡はおむすび県」い、いつの間に!!

ここでおにぎりとおでんを買って食べました〜♪



16:02 | others | comments(10) | -
Comment
Qumiさん、おはようございますー。
ようやく復活してきてます、ふぅ、よかった…。

5月に行った静岡旅行、大満喫で思い残す事なく帰ってきたつもりでしたが、静岡おでん食べ忘れてたんやったーー!!
しかもすてきな雑貨屋ことりさんも、いいですねぇ。
吉田さんのグラスはいつもいいなー、いいなーって思ってたんですが、色ガラスのコップしか私の近くのお店には無くって。
でも透明のはいい!私も透明の見つけた即買いと思いました。

関西の薄い色のおでんしか知らない私からしたら、衝撃の黒!
でもおいしそう〜!!
2008/08/30 9:32 AM by midorinmushi
Qumiさん、こんにちは!
ことりさん、素敵〜 近くにあったら入り浸っちゃいそう!
テーブルクロスも使いやすそうな柄で素敵ですね。

ご当地キティ販売店なんてあるの? 行くだけで
全国周遊が出来て便利(笑)ご当地キティ、全国の
見るの楽しそう! 見てみたいなあ

↓お二人がご懐妊だって、Qumiさんの子宝ブログの力
恐るべしですね! 元気な赤ちゃんが生まれますよう
私も陰ながら祈ってます。


2008/08/30 12:03 PM by shomama
midorinさんへ

こんばんは☆
ほんと〜!!復活してきた?すごい嬉しいよ〜!!!
よかったね。

5月の静岡旅行がなんだかすごーく昔のことのように思えるね。
今度静岡にお越しの際にはディープな静岡をお教えするわ♪
って・・・すっかり神奈川県民になっちゃって色々と変わってるだろうけどね^^;
おでんはテンジンヤではなく、静岡市内のおでんやさんで食べるのをお薦めするわ〜ホントはもっと黒いのよ^^

吉田さんのグラス、透明でわかりづらい画像かもだけど、すごくシンプルで、しかも丈夫そうでいいよん♪
2008/08/30 6:27 PM by Qumi
shomamaさんへ

こんばんは☆
shomamaさんのふるさとのお話もいつか聞きたいです〜^^
東京だと景色はもっと様変わりしてるのでしょうか。うちみたいな田舎でもすっかり変わっちゃって切ないです・・・

テーブルクロス、完全に和に見えるのですが、意外にお店にあったアンティークのテーブルにもマッチしてたので買っちゃいました^^
小さめなのでタペストリーとしてもいいかも♪


ほんと、ご懐妊のお知らせには鳥肌がたつくらい感激しました。
shomamaさんもお祈りしてくださるなんて、心強いですっ!!
あ、心強いことと思います!!(・・自分事のようになってます^^;)

2008/08/30 6:35 PM by Qumi
Qumiさん、こんばんは!
ことりさん、素敵なお店だね☆
HPも見たけれど、私の好みのものをたくさん取り扱ってて、行ってみたくなったよ〜^^

吉田さんの切子グラス…midorinmushiさん同様、私も手にとって見ては、いいな〜いつか欲しいな〜と思ってたよ!
透明にシンプルなカット! いいの見つけたね〜! 素敵〜☆
テーブルクロスもQumiさんらしい雰囲気だな^^

くるみちゃん、Qumiさんの故郷が好きなんだね^^
湿疹の具合はどうかな??

2008/08/30 10:14 PM by ssukko
ssukkoさん

こんにちは〜!!
ことりさんのHP見れた?今見たら移転するということでマップしか載ってなかったからギリギリセーフだね!!移転するということはますますパワーアップする可能性ありっ! また行ってみよ〜っと。

吉田さんの切子はカラフルなのもとても魅力的だったんだけど、ぐい呑み集めをしていた伯母の後をついで、凄い沢山持ってるのでスラッとしたものにしたよ〜お庭の花も挿せそう♪

くるみは横浜のじーじとばあばにとても慣れてて、それはそれで喜んでたんだけど、やっぱり私の故郷や両親が好きと言われると嬉しいものだね〜 うちの母はくるみに本を読んであげたいとずっと思ってたらしく「多分・・・むりだと思うよ。。」と言ったんだけど、走り回ってるくるみにずーっと読み続けて、その姿が心を打ったのでは?!と話してるよ〜^^
2008/08/31 4:09 PM by Qumi
こんばんは^^
わ〜私の大好きな白樺がたくさん売っていますね〜!!

ことりさんいってみたいな^^
お持ち帰りした、グラスとテキスタイル渋くていい感じですね。
テキスタイル?は和にも北欧にも、合いそうですね。

このテキスタイルを使った、Qumiさんのコーディネイト見るのが楽しみです!
2008/08/31 11:28 PM by KANNA
kannaさんへ

こんにちは!
仙台は凄い雨で被害もあったようね、大丈夫?
関東も夜中ずっと雷が鳴ってたり変な天気よ〜

ことりさん、イイ感じの白樺のかご、たくさんあったよ☆
kannaさんちはいくつあるのかな〜数えたら凄そうね!!
うちは2つくらいかな^^; 

それよりも!CDジャケットとうとう完成なのね!!
kannaさんらしくめちゃくちゃかわいい〜〜!!!
後ほどゆっくりおじゃましま〜す^^
2008/09/01 4:14 PM by Qumi
こんばんは〜
このテーブルクロスの色合い、すごく好みです
ほんと和洋問わず使えそう!
テーブルセッティングゥ〜のお披露目、楽しみにしてるね♪

こういうお土産物屋さんって、楽しいよねえ
めずらしいものにいろいろ出合えて飽きないんだよね

くるみちゃん、泣いてるの? かわいいなあ
うちの娘はすごくドライなので、がっかりするほど(^^ゞ
下の子は泣いてしまうのよ〜
逆ならよかったんだけどな
2008/09/01 7:31 PM by Berry
Berryさんへ

こんにちは〜♪

Berryさんのご飯のコーディネートも見たいな〜(^-^)アンティークが好きだから,かなりお洒落と想像してます☆

新しい記事にも可愛いこと書いちゃったけど、くるみもいつまで可愛いくいてくれるかな…

Berryさんを真似てトロピカルな冷たいクッキーを作りたいんだけど、(沢山ココナッツを買ってしまったの)またまた蒸し暑い関東…キッチン全体が蒸籠の中のよう(^_^;)

いつか夕方にでも作ろうかな〜♪
2008/09/02 4:08 PM by Qumi
Leave a comment