|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< ふるさとへ 其の三 この夏の買い物 >>
ズッキーニのシンプルパスタ


実は・・・パスタを作るのはちょっと苦手なのです。。。
タイミングが大事なのに、なんだか慌てちゃうんだなぁ^^;



旬の野菜なら何でも!今回はズッキーニだけど、今はやっぱり秋ナスかな〜♪♪

鷹のつめ、ニンニク、刻んだブラックオリーブ、アンチョビペーストで味付けをしてます。

決め手はやっぱり、粉チーズではなく、おろしたてのパルメザンチーズ!
チーズは控えてるのですけど^^; 声を大にして・・・
「大好きなのです!!」

意外にハードなのが好き。
”コンテ”(知ってる人かなり少ないと思いますが^^;)をかじりながら
赤ワイン片手に料理するのが幸せだわ〜^^ 
めったにしない事ですが、たまにはいいものです♪

でもコンテは好みがあるようなのでおススメまではできないです。
パルメザンが好きな人は好きかも♪




ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

くるみはなかなか寝ない子ですが^^;眠くなるとティッシュを布団のように敷いて自分の代わりにぬいぐるみを寝かせます。

これには、ちょっとしたこだわりがあるらしく・・

以前はそんなことはなかったのですが、最近は必ず2人1組で手を繋がせるのがこだわりのよう。
なんとか手を絡めさせてからティッシュをかぶせます。

ティッシュをめくってそれを確認する時、私までやさしい気持ちになります。


そんなくるみ、昨日は外で走ってる時にブロック塀に気づかず?激突。。。
擦り傷で大したことはありませんが、唇を3箇所切って、あごにもブロックのあとが・・・
七五三近いんだから、顔には特に注意してよ〜!!


ファイブ ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
16:07 | 夏レシピ | comments(20) | -
Comment
くるみちゃん大丈夫ですか???
お子ちゃまは本当に想像できないことやっちゃいますから、お母さんはびっくりしちゃうよね。

懐かしい・・・・しまじろう!

なになに今は、はなちゃん(だったよね?)の人形もあるんだ〜!!

くるみちゃんくらいのときってアンパンマンやじまじろうが好きだよね!!!
ティッシュの布団、くるみちゃんの心遣いになんだか心があったかくなります♪
2008/09/02 4:57 PM by こはる
こはるさんへ

こんばんは〜☆
最初はケガする度にドキドキはらはらさせられてたけど、もぉ〜あまりに多くてこれくらいは慣れてしまったかも^^;

そうそう!はなちゃんです!こはるさん詳しい〜!!
くるみもアンパンマンが大好きな時期に突入で今一番好きかな。

しまじろうも、おかあさんといっしょも、教育テレビずべてがいつか思い出になるんだろうな〜

でもこはるさんちみたいに仲良し親子で楽しく過ごしていたいな♪
2008/09/02 10:35 PM by Qumi
くるみちゃん、大丈夫ですか?
女の子さんだから、お顔の怪我は心配ですよね。

今はしまじろうには彼女もいるのそれとも妹かしら? 
シチュエーション的には妹よね(笑)1年でやめちゃったから、
その後妹が生まれてたのかも。
手を絡ませて、ティッシュのお布団可愛い〜〜。そんな
くるみちゃんの姿見るとこちらの方がほのぼのしちゃう。

Qumiさんもチーズ好きなのね! 私も大好きです。でも
控えられないの〜 赤ワインにチーズ(コンテは知らなかったです)
たまりません!
2008/09/03 1:09 AM by shomama
コンテ、私も好きですよー。
まぁ今は、チーズにワインは夢のまた夢…。
そういや、去年の今頃は新婚旅行先のスペインでチーズと生ハムとワインを朝・昼・夜と存分に楽しんでました。
まぁ今は全然欲しくないんで、1年後くらいの楽しみに取っておこうと思います。

私もパスタいまだに出来が安定せず、難しいですよね〜!!
ゆで、味付け、どっちも絶妙にきまらないと「おいしい!」ってならないですもんねー。勉強せねば。

それにしてもティッシュの布団かわいいですねー。
優しいんやなー、くるみちゃん。
2008/09/03 1:49 PM by midorinmushi
shomamaさんへ

こんばんは!

私が上京した時に(はるか昔ですが(^_^;)一番驚いたのは東京の女の子の足が綺麗で細い事でした。
故郷の子は皆転んだ?キズがあったり蚊に刺された跡?(笑)みたいのがあって筋肉もガッチリで…
くるみは一応横浜の子なのに既に傷だらけで困ったものです

そんな私がワインとチーズって可笑しすぎますが(笑)赤ワインにはやはりブルー系とかコクのあるものが最高ですよね〜☆☆☆

料理をしながら…はハード系のチーズに軽めのワインが好きです!
コンテは先日ビゴに売ってましたよ〜。パンに合うかも♪

はなちゃんは妹です(^-^) 彼女だったら…と思うと笑っちゃいました〜!現代風ですね☆

2008/09/03 9:14 PM by Qumi
midorinさんへ

わーー!でたーーっ
なんでコンテ知ってんのぉ?しかも、好きだし・・やはり姉妹?!笑

ズッキーニパスタ作りながらお化けズッキーニ思い出しました〜♪
スペインいいな〜!生ハムはイベリコ食べたかな?美味しいよね〜

スペインでワイン三昧だった時も幸せだったろうけど、もっと大きな幸せに向かっているんだよね☆

そろそろ食欲の秋…意地でも楽しみたいね!
その頃には完全復帰してますように☆

2008/09/03 9:16 PM by Qumi
Qumiさん、こんばんは!
むむっ! ワインやチーズの話題はなかなかついていけないけど、
おいしそうだぁ!っていうのだけは分かる!
パスタも最近、美味しいの作りたいな〜って思ってたんだ!

そして、私はやっぱりパスタの後ろに写ってるC&Sにがっつり目が行くよ・笑
いいね、いいね〜☆

くるみちゃんのお人形遊びかわいいね〜
私はまた、Qumiさん夫婦をみてくるみちゃんがまねているのかと〜^m^
2008/09/03 10:52 PM by ssukko
うわぁ〜くるみちゃん大丈夫だったかな?
たいした怪我じゃなくて良かったけど
顔って意外と血がいっぱい出るからビックリだったでしょうね
それにしてもブロック塀に激突とは!
ウチの子は転んで怪我はしょっちゅうだったけど
ブロック塀はなかったなぁ^^;

しまじろう夫婦(?)はきっとくるみちゃんのパパとママだわ!
子供ってよく見てるのね〜♪(^v^)

パスタ美味しそう…茄子はトマトと一緒にの発想しかないので
こういうパスタは作ったことがないわ
いつかQumiさんの手料理食べてみたいなぁ^^
2008/09/04 9:07 AM by yu*yu
Qumiちゃん、こんにちは☆
ちょっぴりご無沙汰になっちゃいました。ごめんね〜(^^ゞ

美味しそうなパスタ!Qumiちゃんパスタ作るの苦手なの?
でもでもとっても美味しそうだよ?苦手なんでウソでしょ〜(*^。^*)
コンテ・・ごめーん分からなかった(^^ゞ
思わず調べちゃったぁ。
とっても美味しそうなチーズ!うんうん。赤ワインに合いそう^^

くるみちゃん、かわいいね^^
しまじろうとはなちゃんの手を繋いであげるところも
ティッシュのお布団をかけてあげるところも・・
優しさ溢れるオコチャマに育って、ママも嬉しいね^^

そして、お顔のスリキズ大丈夫ぅ?
子供って突拍子も無い行動するから、
七五三の撮影前はハラハラドキドキしちゃうよね(+_+)
ウチの娘も今年七五三(7歳ね)を控えてるんだけど
乳歯が抜けちゃって、前歯が無いのよ〜(T_T)
しかも上の歯2本も(T_T)(T_T)
すんごぃマヌケ顔で。写真撮影は笑わないでー!って感じです
2008/09/04 1:56 PM by びろ夫人
確かにパスタってタイミングが難しいです。ソース作りながらパスタ茹でながらお皿を準備して、あーチーズどこだっけ!わーわー!って毎度なるんですよ。いい加減学習しなくては!でも美味しくできたときは幸せです。
そのあと待ってるのは荒れたキッチン。後片付けはダンナさんに丸投げです。

噂のコンテが登場してますね。パルメザンは好きなのでもしかしたら好みのチーズかもしれません。調べてみたらフランスのチーズなんですね!
実は来月新婚旅行でおフランスへ行くのです。コンテに巡り会えたらいいなー。
2008/09/04 2:33 PM by きのこ
ssukkoさんへ

にゃはは(^-^)C&Sごめん今回はボケボケで! 近々どどーんとアップにするね〜☆ssukkoさんの影響がなかったらウチに来ることはなかったな〜 何かお上品にさせてくれるね!

寝てる時〜?そりゃもっとベッタリよん♪
…って暑苦しいよぉ!! 寝てる時は本質が出ると言うけど私とくるみがヒドい寝相なの(^_^;)
くるみ>私>ビリー(犬)>夫 という感じで布団から落ちて小さくなって寝てるよ〜! そんな夫はただいま手足口病よ〜。笑っちゃ悪いけど笑っちゃった。。大人も稀になるんだって〜

2008/09/04 8:54 PM by Qumi
yuyuさんへ

やあだ〜 yuyuさんまで*^^*たま〜に私の足がだんな様の肩の辺りに…な〜んでそんな状況になるのかわからないけどね^^;入院中とか悲劇よ…すごい寝相で恥ずかしいわ。。

くるみのケガは大した事ないけど唇から結構血が出てやっぱりびっくりしたみたい。手足口病で久々の外遊びではしゃぎすぎなのよ…
首を左右にロッカーのように振りながらダッシュで「なにあの走り方。。^^;」と呆れてた矢先だったわ〜
2008/09/04 8:59 PM by Qumi
びろさんへ

お久しぶり♪私も余裕なくてご無沙汰しちゃったので今夜あたり伺おうかな〜と思ってたの^^ 夏休み、お疲れさまでした!
びろさんちは7才かな?ちょうど生え代わりの時期ね!
でもおすまし顔で撮ったあと、思いっきりイーっと笑った顔もあえて撮るな〜私なら^^あえてドアップで!笑

パスタは茹で加減はもちろん、ニンニクを焦がさないようにして、具と絡ませる時も手早くやるのがね…もてなしでは必ず失敗するわ^^;

またびろさんとこにも遊びに行きま〜す☆

2008/09/04 9:01 PM by Qumi
きのこさんへ

コンテ、マイナーだからムリないよ〜!でも機会があったら食べてみてね!感想聞きたいわ♪

それより ぉぉお〜!!おフランス〜!いいなぁ^^私もなかなかそんな機会ないから新婚旅行はヨーロッパに時間とお金かけて行けば良かったとちょっと思ったよ〜 ウチは定番のハワイなの。でも私が以前訪ねた時に、結婚する人とこの夕焼けを見にまた来よう!と思ってたから良かったけどね☆フランスはこの先なかなか行けないもん…楽しんできてね☆旅行記、楽しみにしてます♪

私もパスタの後はすごいキッチンになってるよ〜 でも片付けてくれるなんて!なんて素敵なご主人!!いいな、いいな〜♪
2008/09/04 9:04 PM by Qumi
きゃ〜〜〜
くるみちゃん大丈夫?? うちの子も、初節句の写真には 顔面にすっごいすりむいた、かさぶた傷のまま撮影・・記念かな(苦笑)

お人形さん可愛いですね〜♪
眠くなるときの子供のくせ、ほんと可愛いです♪
うちの子は、ママの二の腕をもにゅもにゅ もみます。
「気持ちいい??」て何度も聞きます。

気持ちいいのは 君の方だろ! と突っ込みたくなりながら
「うんうん。気持ちいいで〜 ありがと〜」という母です。

コンテってチーズなんですか?? どんなん?????



2008/09/05 12:40 AM by ronron
Qumiさん、早速遊びに来ました〜
お名前だけじゃなくて、住んでる所もすっごく近いんですよ〜
もう本当びっくり〜!
で、下の方の記事も読ませて戴いたら、多分、うちのオットと
同じ市内出身ですわ〜
すごい偶然の重なり〜
こんなことってあるんですねっ!
2008/09/05 12:41 PM by Kumi
ronronさんへ

くるみのケガは傷だけ残して本人はすっかり忘れてるみたい・・^^; 今日は新しく車のサイドミラーに頭をぶつけてました。。
前を見て歩くなり、走るなりしてほしいわ。。。

それにしても、かっわい〜ですね^^ 二の腕もにゅもにゅ?甘えたくなって柔らかいものをいじりたくなるのかな〜 何となく気持ちわかるかも!

やっぱりronronさんちと同い年ですよね!うちは7月生まれだから^^でも随分違うな〜
ゆったり構えてるつもりでも、結構あたふたしてるんだと思うわ、自分で。一人目はそうなると、にわかに聞いていたので子供としたいことメモしたの。
まだまだ先のことばかりだと思ってたけどronronさんのお話だとそう遠くはないのかな〜♪楽しみだわ〜
2008/09/05 9:38 PM by Qumi
Kumiさんへ(なんだか自分へのメッセージみたい^^)

こんばんは☆早速いらしてくれてどうもありがとう〜!!
後でプロフィールを見たらお住まいのことが書いてあってびっくりしました^^
しかも、もしかしたらご主人と私、同郷〜??どうしよ、同じ高校とかだったりして!!帰省するとさかなセンターとか行くのかしら・・
うちの実家はそこからすぐなんですよ^^

そうそうKumiさんは、いろんな国をまわって育ったのですね、楽しいお話、お聞きしたいです♪とりあえず、商品が届くの楽しみだわ。
またブログのほうにも(しょっちゅう?)おじゃましますね〜☆
2008/09/05 9:40 PM by Qumi
おはようございます♪
とうもろこしのちまきの記事リンクさせてもらったのでよろしくお願いします(^0^)/
2008/09/06 6:38 AM by こはる
こはるさんへ

おっはよ〜♪
私とこはるさんの間柄でそんなそんなぁ〜、いつでもリンクして下さい☆
めっちゃ美味しそうね(^-^)夏の終わりにもう一回食べたくなっちゃった!
なっち、やるじゃ〜ん♪

2008/09/06 8:35 AM by Qumi
Leave a comment