|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< 新しい夢さがし ブラックペッパー×オランジェ・チョコ 〜甘いのか?辛いのか?の巻 >>
マーマレードな日曜日
20070521_241331.jpg

無農薬の夏みかんを祖母がたくさん送ってくれて大喜び。無農薬といえば
聞こえはよいが年もとったので放っておいたら実が沢山ついたそう。(^O^)

嬉しいけれど核家族だとそう減らないので最後のほうはいつも何かに変身さ
せる。今年は何か子供向けのものを、と思い作ったのが「マーマレード」と
「ピールの蜂蜜漬け」。‘ピール漬け はちみつレモン‘のドリンクのCMを
見て夏みかんのピールでやってみたくなった。


マーマレードは種と白いワタをガーゼに包んで煮るとトロトロに、色も鮮やか。


夕焼けの色は「オレンジ」や「だいだい」ではなく「夕焼け色」。で、これは
マーマレード色。キラキラしてとても美しい。

こんな画が似合うママンになりたいわぁ〜  (あはは、ほど遠い。。。)


----マーマレードレシピ----
■材料■夏みかん、砂糖(果肉+果汁+千切りした皮の重さの40%)
水適量


夏みかんを半分に切り、グレープフルーツのようにスプーンで果肉をとる。
種と白いワタの部分はガーゼで包んでヒモで結ぶ。皮は千切りに。

,蛤重を鍋に入れてヒタヒタになるまで水を入れ、1時間半ほど中火で煮る。

弱火でジャムの固さになるまで煮詰める。

※沢山できたら小さめのビンにギリギリまで入れて蓋をし、湯銭にかければ
真空状態に。そうすると冷蔵庫で半年はもちます。但し、開封後は早めに食してね!

----ピールのはちみつ漬けレシピ----
空き瓶にピールを入れてはちみつをいれるだけ。




レシピブログへ

17:13 | 春レシピ | comments(2) | trackbacks(0)
Comment
Yahooからきました〜とても綺麗なマーマレードですね。真空の仕方、初めて知りました。いつも余らせてしまうので役立てたいです〜
2007/05/21 5:39 PM by マチコ
コメントをありがとうございます!
そうですよね、ジャムって余った果物でよく作りますが大量ですからね。これは近所の料理好きなマダムから教わったのですが、先日またお話したら、マーマレードの果肉はいちいち「ほろ」から剥がさなくてもそのままザク切りで煮込んでしまえば良いんだそうです。・・・さすがマダムw
2007/05/25 8:57 PM by kuuf
Leave a comment