|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
<< 冷たいクッキー はじめての・・ >>
晩夏の食卓
今年の夏、アップしようと思ってた記事を急いでアップ!!





お気に入りの箸置きは、時々コメントくださる、うつわのネットショップを運営されてるolioliさんのところで買った
奥田章さん作のもの。









ぽってりとしていますが、食卓をキチンとした雰囲気に演出してくれます。
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう〜♪





ファイブ ブログランキング



今日の献立は・・
噂のしこしこ大門素麺、茄子とみょうがの煮浸し、どうしても作ってみたかったゴーヤの肉詰め。



ゴーヤ=沖縄=豚肉のイメージなので豚挽肉かとも思ったのですが、なぜかコンビーフを詰めてみたくて・・・
なぜか、、、は分からないです^^;
フライパンで両面を焼いた後、そのままスープと醤油を入れて少し煮込みました。
コンビーフが濃厚なので苦味のあるゴーヤとの相性もよくなかなか美味しかったです^^



私に似たくるみは月が大好き。ブログの→にもあるように今日がどんな月か気になる私。
一方くるみは、まだ明るいうちから月を探してます。

鈴虫の声を聞きながら、くるみと寝っ転がって「きれいねぇ・・・月。」と言ってる時間がすきです。


ファイブ ブログランキング

17:26 | 夏レシピ | comments(10) | -
Comment
Qumiさん、こんばんは!
ゴーヤの肉詰め、美味しそうだね!
ゴーヤは真中だけ上手に丸くくりぬいてるの?
形もかわいい^m^

箸置きもすごく素敵!
そうそう、箸置きがあるだけで、食卓にきちんと感がでるよね^^
我が家の普段の食卓にはなかなか登場しないけどね^^;

もうすぐ中秋の名月だね。
くるみちゃん、どんな反応するかな〜♪
雨じゃなかったらいいんだけど…


2008/09/13 10:23 PM by ssukko
ssukkoさんへ

こんばんは♪
ゴーヤは輪切りにしてから手で綺麗に取れるよん♪
夏に大人だけのランチだったら変わってるし、おもしろいかもね☆
子供はやっぱり苦味がね。。^^;

箸おきは白はぽってりとしてるけど、黒も持ってるんだけど、そちらはシャープな感じでそれもなかなか良いよん^^

お月見、今年は固くならないお団子を作りたいな〜と、月より団子みたいになっちゃってるわ。
夏休みのぐりぐらや夏祭りが楽しかったと今でも言ってるからそういう過ごし方って子供って印象に残るのかもね!
2008/09/13 11:06 PM by Qumi
Qumiさん、おはようございます!
ゴーヤのコンビーフ詰め美味しそう!
ゴーヤ大人はいいんだけど、子どもはやっぱり嫌いよね〜
沖縄のゴーヤは苦くないそうだけど、ほんとかな。

箸置きを季節ごとに変えてあげたいなと思いつつ
来客の時にしか出て来ません。
今日はちゃんと端置き出して、食卓をきちんとしてみようかな。
2008/09/14 7:23 AM by shomama
shomamaさんへ

こんばんは〜☆
我が家も余裕のある時に箸おきは使いますが、やはりお客様がいらした時には必須アイテムですよね〜!!

沖縄のゴーヤは苦くないって初めて聞きました!でも確かに
沖縄で食べるとあまり苦味を感じませんよね。
食事した所ですかさず聞いみたら塩をかなり使うとは言ってましたよ〜
ハワイの空の下で飲むコナコーヒーと日本で飲むのと違う味っていうのと似てるのかしら^^
2008/09/15 8:42 PM by Qumi
もう夏も終わりですね。夜も涼しくなって最近はぐっすり眠れます。
大門素麺みつかったのですね!すごくおいしいですよね。うどんみたいにコシが強くて!

偶然今夜の献立はゴーヤーチャンプルーです。Qumiさんの記事を読んで肉詰めもいいな、、なんて一瞬心が揺れましたが、予定通りチャンプルーにします。

箸置きかわいいですね。四角に収まるところがなんか気持ちのいい箸置きだなと思いました。
うちのは白山陶器の鳥の箸置きなんですが、5羽しかいないため、大勢のお客さんが来たときはちょっと足りなくて、買いたそうかなぁ、と思ってる今日この頃です。
2008/09/16 2:44 PM by きのこ
きのこさんへ

ほんと☆大門素麺、まずあの持った感じがずっしりとして「タダモノではないなぁ〜」という感じでした^^

ゴーヤチャンプルー美味しかった?私も大好きです♪
因みにいつも入れる具はゴーヤと豆腐と油揚げと卵、お肉は豚肉かランチョンミートかな〜 

鳥の箸おき!!かっわいいよね♪♪
これまた食卓がぐんとキュートになるね!10羽くらいどう?^^
2008/09/16 9:34 PM by Qumi
初めまして、こんにちは。
突然の書き込み失礼します。

箸置きのお買い上げ、ありがとうございます。
また、気に入っていただき大変嬉しく思います。

まだ、無名の新人の私の作品をブログで紹介していただいた事に対し、お礼のご挨拶を込めて書き込みさせていただきました。
本当にありがとうございます。

私の作品は全て手づくりの為、なかなか大量に作れないのが現状です。取り扱ってくださっているWEBショップでも完売が続いたりでご迷惑をおかけしております。
申し訳ありません。

来月より年末にかけて、信楽町内(県立陶芸の森)で陶器祭り・大阪・名古屋でのイベントに出店する予定です。もし、お時間がありましたらお越しください。

余談ですが・・・
年内中に敷地工房内にギャラリー・カフェがオープン予定です。
また、念願のHPも。お時間がありましたら、そちらものぞいてみて下さいね。

これからも、お料理が一段と美味しそうに見えるような器・小物作りをして参りますので、今後ともよろしくお願い致します。


2008/09/17 1:36 PM by 文五郎窯 奥田章です
文五郎窯 奥田章さま

はじめまして。
ご丁寧なコメント、どうもありがとうございます^^
とても嬉しく思いました。

黒も購入しましたのに、うっかりしてしまいました。
黒はまたシャープな印象で、どちらを使うか楽しませて頂いてます^^
機会がありましたら、ぜひご紹介させてくださいね。

ギャラリーカフェは私の昔からの夢でした。これからのますますのご活躍が楽しみですね。ぜひ、サイトを立ち上げられましたらお知らせください。

こちらのブログ、実は近々引越しを予定しておりますが、記事はこのまま残ってますので、沢山の方の目にとまりますことを願っております。
2008/09/17 11:29 PM by Qumi
ブログ、引越しされるのですか?
引っ越し前に拝見させていただくことができ、お礼・ご挨拶ができたこと、大変嬉しく思います。

また、大切に使っていただいている事が伝わってきます。作家にとって、これほど嬉しい事はありません。感謝・感謝です。

新しいブログ、楽しみにしています。

一日一日、秋の気配を少しづつ感じられるようになってきました。
お体を大切に、これからも食べたくなるようなお料理をたくさん紹介してください。

2008/09/19 1:11 AM by 文五郎窯 奥田章です
文五郎窯 奥田章さま

こんばんは^^
引越しすると言っても、このブログの一番上に新しいURLを載せますので、ぜひ遊びにいらしてください。私のブログではお料理好き半分、器好き半分、と言った感じですので、イベントや個展などありましたら、ぜひコメント欄で宣伝してくださいね^^

昨日、お名前で検索したら素敵なうつわが沢山!!3つ入れ子になった粉引き鉢のライン、とても気に入ってしまいました。食材の色移りもしない質感でいいですね☆

因みにすっごく下手ですが私は大学の時、陶芸を専攻して、それからも時々習い続けてたんですよ〜私には素質がないようですが^^;
イメージと出来上がりのギャップが大きすぎて凹んでばかりでした。。。でもあの集中する感覚が好きです♪
2008/09/19 10:12 PM by Qumi
Leave a comment