|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
クリスマスを終えて
クリスマスを終えて残ったものはプレゼントとビーフシチューが少し、それから役割を終えてちょっと淋しげなクリスマスツリー。

残念ながら家族とのクリスマスパーティの写真がありません。。私は旅先でも何でもすぐにカメラを構えるのですが、主人は「レンズばかり覗いてないでこの場の空気を楽しみなよ」なーんて言うタイプなので、誕生日とかの記念日でなければあまり撮れないのです。。余裕がある場合は勿論OKなのですが、何はさておき写真、というのはNGなのです。。
そんなわけで我が家のクリスマスは始終てんやわんやな感じに、そしてその後はNHKの番組でフィンランドの美しいクリスマスの様子を見ました。北欧はやっぱりいい所だな〜

今日は残ったビーフシチューをソースにしたオムライスを作りました。子供ってオムライス大好きですよね、随分とごちそうが続くな〜、とくるみも思っているでしょう^^
あまりこういう胃に負担がかかりそうなご飯は食べないようにしているのですが、今日は特別、フワフワ卵の洋食屋風に。チキンライスには隠し味に少しだけシナモンパウダーを振ると昔なつかしい洋食屋さんのような香りになります。




プレゼントは「まだくるみはわからないから今年はいいね」と主人と話していたのに、お互いに用意してました^^;
やっぱり街に行けば、あ、これ買ってあげたいな、と自然に思うものですね。


主人にはリクエストに答えてシャツを。

そして私へのプレゼントはひと騒動ありました^^;

私はマッサージ器をリクエストしてたのですが、どうも買ってる気配がないな〜と思っていたところ、ふと、先日テレビを見ながらした会話を思い出したのです。

「あ、ル・クルーゼの鍋だ!私がこの鍋でシチューを作って、木の器とスプーンで子供が食べる・・・妊娠中にそんな夢を思い描いて、出産したら自分へのご褒美に買おうと思ってたんだぁ。グリーンの・・・」

「いいね、じゃあ買ってあげるよ」

きっと!!それをクリスマスプレゼントに買ったに違いない。でも・・・料理と器にはこだわりがある私。。。
グリーンといったら一般的にはアップルグリーンなんだけど、私が欲しいのはモスグリーン。そして、形も丸い鍋でなくオーバルがずっとほしかったのです。あの時ちゃんと説明すればよかった。。。

慌てて電話してみると、何やら図星のような気配。「もう買っちゃったんだからどうすることもできないよ!!」と怒られてしまいました。。。

わかってる、わかってる、中身じゃない、気持ちが大事だって。せっかく、買ってくれたんだから。でも、大きいし、値段だってするし、一生使えるル・クルーゼの鍋・・・。

すっかりアップルグリーンの丸い鍋と思い、それが最初から欲しかったと思い込む努力を包装紙を開けるまでしてました^^;
「なんでそんな顔してるんだよぉ〜」と言われながら。。。わかってる、わかってるのよぉ〜〜




・・・??! 開けてビックリ!ひゃぁ!!何これカワイイ!!!









やはりル・クルーゼの鍋だったのですが、全く予想しなかった真っ赤なハート型だったのです。完全に意表をつかれました。あったかい食卓のイメージをしてモスグリーンのオーバルを欲しがっていたけど、あったかいイメージならこちらの方がストレートで強烈です。

「やっぱり・・クリスマスだからね。マッサージ器はちょっと。。この形は実用的じゃないからまず自分では買わないだろうし、クリスマスらしくていいかなと思って」

普段の食卓にはもちろん、子供たちとのパーティにも大活躍してくれそう!

ライムグリーンよりモスグリーンが欲しかったなんて言ってごめんね、でもあれ本当に好きなデザインだったんだ。。



でも、すっごく気に入った^^   このハート型の、愛らしいお鍋を大切に使おうハート




※アップルグリーンじゃなくてフルーツグリーンでした!(笑)でも意外にフルーツグリーンも良いかも^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ




10:03 | others | comments(10) | trackbacks(0)
メリークリスマス☆☆
      Happy Merry Christmas!! ←CLICK



22:09 | others | comments(0) | trackbacks(0)
サンタさんはいつまで信じる?
姪っ子は小学5年生になるのですが、まだサンタクロースを信じています。
友達の前では口裏を合わせていますが、心の中では断固として信じてます。「だって靴の跡もあったんだよ!」

・・・実は、、私のせいなのです。。。

小学3年のとき、たまたまイブを我が家で過ごしたのですが、その時リアルなお芝居をやってしまったのです!!
既に兄弟のいる友人は真実を知っており、そろそろサンタさんについての真実が広まってきていると妹から聞いていました。4年生になるまでには全てバレてしまうだろうね、これが最後かな、と軽い気持ちだったのですが、5年生になった今でも信じてると聞いてなんだかちょっと複雑な心境です。

悪い事しちゃったかな。。。よい思い出を、というつもりだったのですが。




姪っ子は、そのイブの日は、前日から我が家に母親(私の妹)と泊まっていました。
夕方近くになって

妹「あれ!?今二階でガタガタって音しなかった?」

私「したよね…ほら!またした!  ねえ、ちょっと見てきてよ〜」

主人「え〜 泥棒だったらどうするんだよ〜!」

私「大丈夫だよ、鍵してあるから。クリスマスだからサンタさんかもよ!」

主人「やだなあ…」

私「じゃあ、私も行くよ。二人は下で隠れておいで」



〜主人と階段を上り、姪っ子が昨夜寝てた部屋へ。(笑いこらえきれず…)



私「え〜!!!ちょっとぉ!大変だよ!ちょっと来て〜早く早く!」

姪っ子「何?こわいよ〜」

私「大丈夫!多分…サンタさんだよ! 早くおいで〜!!!」



私「ほら、これプレゼント置いてあったよ。・・あ!机の上に靴の跡(予め仕込済み)がある!こんなの朝からあった?」

姪っ子「なかった…」

私「窓も開いてるし・・」

姪っ子「本当だ・・・・そうだ!まだ空にいるかもだよ!サンタさ〜ん!ありがとう〜!!」

かわいい〜!!*^^* いつまでも信じていて欲しいな〜


・・・なんてその時は思ったのですが、いつか全てがわかった時、良い思い出を作ってくれたと思ってくれるか、ちょっと心配になってきてしまいました。。

嘘つき!って怒らないでね☆



ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ




23:24 | others | comments(4) | trackbacks(0)
ちびっこクリスマスパーティ
今日は近所のくるみのお友達とママとでクリスマスパーティーです。
と言っても、夕方から主人が帰って来るまでの間で、普段から時々こうして一緒に夕飯を食べてるので(くるみを遊ばせてる間、お友達のと一緒に主人の分も準備してしまうのでラクちん♪です)いつものご飯にちょっとクリスマスの雰囲気をプラスするだけです。子供は単純な料理を好みますしね。

メニューはカレー味のポテトとレモン風味のチキン、ペンネアラビアータ、ママにはそれにガーリックトーストとチーズの盛り合わせ、サーモンのマリネを付けました。これと言ったサプライズは無いのですが、食後のチョコレートフォンデュくらいかな。トロトロのチョコレートは子供からすれば夢のような食べ物みたい・・・^^ 
というか、私が子供の時そうでした。





いただいたヨックモックのクッキーをネームカードがわりに。
乾杯までの準備時間を利用して、ママと一緒にクリスマスカード作り。後で写真を貼れば思い出となるでしょう。くるみはキティちゃん、男の子はスティッチのシールを貼っていました。
ユニセフで沢山買ったカードが残ってたからちょうど良かったです。




用意したプレゼントはおやつの時に便利なトレー。ママ用には以前注文した(またまた登場!)ronron さんの手作り石鹸と、オークションで出会った方の、手作りのドイリーをセットに。フランスアンティークのチロリアンテープが良い雰囲気を出してくれました。もちろん、大喜び!で、こちらもスマイル☆
そして、くるみはキティちゃんの折り紙と整理箱をもらってホクホクです^^



ご馳走を食べたあとはDVD「ミッキーのクリスマスの贈り物」の鑑賞です。何話か入ってますがオー・ヘンリーの「賢者のおくりもの」と似てる内容もあってとてもオススメです。

でも子供のパワーは凄いなぁ〜 暖房はほとんどいらないくらいの熱気!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ


20:42 | おてんば娘 | comments(4) | trackbacks(15)
【クリスマスハーブティ】
くるみが生まれる前、エクステリアの仕事と平行して、自宅の一部でアロマセラピストと共に「ハーブ&アロマ 素家(すーや)」というサロンを主宰していました。

当初、ハーブを中心としたガーデンの設計・施工が私の担当だったのですが、素家としてはアロマセラピストの彼女がトリートメントを行なったり、ハーブを使った手作りの講習がほとんどで、私はハーブティを煎れるなどのアシスタントを。丁寧にハーブティを煎れる時間がとても優雅で、素家をやっていた時には家のあちこちからハーブの香りがして心地よかったです。歌って踊れる(笑)アロマセラピストの彼女にはたくさんの笑いと、楽しい思い出など多くを頂きました。

クリスマスのこの時期になると彼女はよく、精油を使ってギフトにもぴったりな香水やリップクリームなんかをセミナーで教えて、セミナーのあとには楽しいティータイムがお決まりでした。季節やテーマに合わせてブレンドするハーブティや手作り菓子は、私も一緒に話し合って作ったりして、とても楽しい作業だったなぁ。

今日はその頃を思い出して、クリスマスのハーブティを私なりにアレンジ!してみました。あの頃はもう少し飲みやすく、フルーティにしたいと思っても、お砂糖や香料を使うのはポリシーに合わず、なんとかならないかな〜とよく考えたのですが、コンフィチュールをお砂糖のかわりに入れたらどうでしょう?アールグレイも少し入れて香りに華やかさを加えたら、かなり飲みやすいハーブティになりました。

カップは10年以上前に主人から初めてもらったクリスマスプレゼントです。ウェッジウッドのオズボーン。アクセサリーよりも私には嬉しかったな。クリスマスっぽくて今でもお気に入りです。



そして今日一緒にお茶したお友達には、先日買ったronronさんの手作り石鹸をプレゼント。
かわいい〜☆☆と、とっても喜んでくれました!^^ 石鹸に添えられてるronronさんのお庭で育てられた元気なほおずきや唐辛子、コニファーや月桂樹の葉が、石鹸を更にフレッシュに、パワーアップ!してくれそう。






アロマセラピーはハーブを使った民間療法だから、子供にはピッタリです。くるみが生まれた今、以前よりも生活に密着しています。思えば、セラピストの脇で資料をもらったり、色んなお手伝いをしていくなかでたくさんのことを学ばせてもらいました。
咳が長引いてしまうくるみの為に、ユーカリとミントで簡単なボディジェルを作ってるところです↓

そんな彼女、健康と食とは切り離せないということから、食について学び、お店を出すのが夢なのだそう。めでたくお店がオープンされた時にはここのブログでもお知らせして宣伝しようと思います☆それがせめてもの彼女へのお礼かな。


〜ハーブティ・クリスマスブレンド〜
・アールグレイ    ・ローズヒップ
・カレンデュラ    ・ハイビスカス
・コンフィチュール(ストロベリー)




ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ















12:21 | 冬レシピ | comments(3) | trackbacks(1)
大人な鍋 【鴨なべと新そば】
(ポロロロ〜ン♪)
大人な鍋、という感じの鴨なべ。
野菜は、ささがきした牛蒡と網焼きした白ネギ、せり(クレソンでもOK)だけです。






ちょっと豪華なチャーシュー麺みたい・・と言わないでくださいねっ^^;

日本酒で美味しく頂いた後、締めは新そばで鴨なんばんです。
そばは喉ごしの良い更科が私は好き。くるみは麺類なら何でも好き^^



鍋に残ったつゆは濃い目に調整します。(ポロロロロロロ〜ン)

大人は京都の黒七味をピリリ!っときかせて、柚子皮の千切りもお忘れなく(ポロロロロ〜ン♪)

以上、大人な鍋でした〜!
(ポロロロ〜ン♪は琴の音...でした!)






ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ








14:25 | 冬レシピ | comments(6) | trackbacks(0)
tree pocketさんの誕生日アルバムとコート掛け
コートを掛けるフックがなかなか見つからずに困っていたのですが、ある時tree pocketさんを知りました。
サイトを見ると、どこか懐かしくて、おとぎの国に迷い込んだような世界。海で拾った流木、お父さまとの思い出深いラジオの部品、大人になると忘れ去られてしまう、幼い頃の宝物のようなものを材料として作られています。

そんな感性から、こんな色鮮やかな、夢のような世界が出来上がるのでしょう。
くるみの部屋、全部tree pocketさんが作るものでコーディネートしたいくらいです。









なんだか沢山欲しくなってしまい、アルバムも。
これは小さなアルバムなのでくるみの誕生日専用のアルバムにしてます。毎年、1枚ずつ増えていくのがとても楽しみ♪

こういうおめでたい物はお人柄の良い方に作って頂くのが一番と私は思ってます。tree pocketさんは作風にも滲み出てますが、本当に素敵な方で、作品が出来るまでのやりとりもとても楽しくさせて頂いてます。^^







そういえば、私もその辺で拾った石や葉っぱなどを大切にしてたなぁ〜
結婚してもまだ手元にあるものって・・・?

なぜか・・ジミー&パティのナプキンとアルミのお弁当箱^^;
このお弁当箱をこのナプキンで包んで幼稚園〜小学校に通っていました。懐かしい...







tree pocketさんには今、また巣箱を注文しています。
ここ横浜でも郊外にある我が家では、リンゴなどを置いておくと間近まで野鳥がやって来るのです。最近めっきり寒くなりましたが、春になって、巣箱に野鳥が来るのをくるみと待つのがとても楽しみ。


tree pocketさんのサイトはこちら
おとぎの国に迷いこんだような錯覚に・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ


10:39 | いとしきもの達 | comments(2) | trackbacks(2)
図書館の中庭で のほほん...
近くの図書館には中庭がありますが、あまり人が来ないのでお気に入りの場所です。

段々寒くなってこの中庭で過ごす時間も春先まではお預けとなりそう...


最初は本を読んでた(フリ?)くるみ。「わたし、本よりも、中庭で思いきり走る方が好き〜〜!!」と言わんばかりに暴走。・・・。じゃあ、私はなんだか陽射しが気持ちいい日だから携帯で写真でも撮ってるワ♪








ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログへ




19:33 | おてんば娘 | comments(8) | trackbacks(0)