|TOP|〜Sitting in the walnut-tree

四季の料理や好きなもの、3才のおてんば娘・くるみのこと。








 ------------------------------------------------------------------------
Qumi
建築業からエクステリアに転身してデザインから設計、施工に携わってきましたが、
念願の母になった今はほぼ休業中、同業の主人の会社の手伝いをしながら2才のくるみとの生活を(奮闘しながらも!!)楽しんでいます。
今後についてはまだ未定で、そろそろ何か新しいことを(小さめに^^;)始めたいとも思ってます〜。

趣味は陶芸、華道、料理です♪(陶芸と華道はなかなか最近は出来ませんが・・)
2日坊主の私が料理のメモがわりに、子供の成長記録にと思い、実は
誰にも内緒で始めてみたブログ。育児だけの生活はかえって良くないので
バランスをとるため、というのも大きな理由でした。

本格的に始動してから、いろんな方とお話ができて、今では本当に良かったと思ってます。
いろんな刺激にもなりますし、楽しみのひとつとなってます ^^

新しい出会いも大いに期待してますので、コメントなどお気軽に頂けたら
1日がHappy!です♪







〜ここで紹介される料理について〜

ここで掲載される料理について一応ふれておきたいと思います。

完全オリジナルのものが多いですが、なかには、
今まで作りたいと思ってそのままとなっていた雑誌の切り抜きのものもあれば
沢山ある料理本から抜粋したものもあります。
けれど、「オリジナル」という言葉が好きなので大体は何らかのアレンジをしてます^^;


料理は好きですし、毎日しますが、ここでは、〇裕┫兇里△襪發劉∩悩爐鮴犬したシンプルな調理法のもの出来上がりまでが長く楽しめるもの(保存料理)じた目にインパクトのあるおもてなし向きのもの。
この中のいずれかに大体属しているものを、自身の料理手帖として記録してます。
ですので、材料や分量など大雑把で、あまり提案型でないのですが、詳しくはコメント欄にてお気軽にお問い合わせ下さいね。



:材料について:
材料については、できるだけ身近なお店で揃うものを心がけていますが、いくつか、ほんの少しこだわりがあります

幸い、アレルギー体質ではないのですが、体を冷やしやすいという理由からできるだけ乳製品を避けるようにして
カルシウムは小魚などから摂取するようにしてます。(チーズもヨーグルトも、大好物なんだけど。。^^;)

ですので牛乳を使うところを調整豆乳で代用してます。
バターはフレッシュなオリーブオイルやなたね油、太白ごま油を代用することも。

もちろん、どんな体質の方にも美味しく食べていただきたいという想いもあります。

また、お砂糖については やはり体を冷やさない「てんさい糖」を使用してます。

ですが、フランス菓子など、色や味を重視するときはグラニュー糖や牛乳、バターなども使います。
いずれも、日常的に心がけてはいますが、小さい子供もいますので楽しむことを忘れずに、(妥協することも忘れずに?)
あまり固執せずやっています。

あとは、ケーキやパンを作るには、国産のものも使いますが、ずっしり系が好みなのでフランス産のリスドオルを使うことが多いです。
薄力粉はバイオレットをよく使います。